Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ニュージーランド首相の娘の名前

氏と名とミドルネーム 2018年6月22日の朝日新聞に、ニュージーランド首相が無事に女の子を出産したという記事がありました。 ニュージーランドのアーダーン首相(37)が、女の子を出産 6週間の産休に入る 首相代行はピーターズ副首相兼外相 パートナーは、釣…

中国商標法の研修会

鴨王事件とGoogle NEXUS事件とUGG事件 2018年7月3日に日本商標協会の「中国商標制度」についての研修会があり、参加しました。講師は、三枝国際特許事務所の岩井智子弁理士です。午後、3時間の研修会だったのですが、時間を間違えてしまい、一時間遅れで会場…

サムスン対アップルのスマホ訴訟

損害賠償額は、ほぼ意匠権 2018年6月28日の日経夕刊にアップル対サムソンの7年におよぶスマホ知財をめぐる係争が、最終的に和解になったという記事がありました。 www.nikkei.com 6月27日付で、カリフォルニア州サンノゼの地裁に和解を通知 5月に、地裁は、…

ブート品の古着の商標権侵害

商標権侵害で逮捕 2018年7月5日の朝日新聞の夕刊で、ブランド品のロゴを無断で使用した古着を販売目的で所持したとして、警視庁が古着店経営者を商標権侵害で逮捕したという記事がありました。 ブート品とは、1980~90年代に米国で作れたもの。古着業界で人…

環境ブランド調査2018

ESGにシフトしていく? 2018年7月6日の日経に、2018年の日経BPの環境ブランド調査の結果が掲載されていました。 www.nikkei.com 環境ブランド総合ランキングでは、 サントリー(前年1位) トヨタ自動車(2) イオン(7) パナソニック(3) 日産自動車(5) …

アマゾンの薬通販

PillPack(ピルパック)買収 2018年6月29日の日経に、米アマゾンが、処方薬をインターネット販売しているピルパックを買収し、医薬品の販売に本格参入するという話がありました。 www.nikkei.com 買収額は、10億ドル(約1100億円)程度 ピルパックは薬剤師が…

カップヌードルのキャタピラ デザイン

位置商標で登録 2018年7月2日、日清食品ホールディングスのニュースリリースで、カップヌードルのロゴやブランド名がない、キャタピラだけで、位置の商標として商標登録がされたというものがありました。 下記のリリースに、商標の見本(図面)があります。 ww…

国際的な知財仲裁機関が東京に

2018年9月に開設 2018年6月28日の日経に、国際的な知財紛争を専門に扱う仲裁機関が、東京で9月に、アジアで初めて開設されるという記事がありました。 www.nikkei.com 1年以内の紛争解決を目指す 東京国際知的財産仲裁センター(東京千代田区、理事長 玉井克…

ベルばらのパロディ

「広報さっぽろ」のマナー広告 2018年7月4日の北海道新聞に、札幌市の広報さっぽろの6月号で、ベルばら風のイラストを使ったマナー順守を訴える広告に、池田理代子プロダクションからクレームが入り、札幌市が謝罪したという記事がありました。 www.hokkaido…

「五輪」の商標出願

IOCが商標出願 Yahoo! ニュースで見たのですが、2018年7月5日の北海道新聞に、IOCが「五輪」という言葉を、商標出願しているという話が載っています。 www.hokkaido-np.co.jp 国際オリンピック委員会(IOC)が、オリンピックを表す日本語である「五輪」を…

シャープ 北米でテレビ再参入

ハイセンスと合意 2018年6月28日の日経新聞に、シャープが北米で液晶テレビに再参入するという記事がありました。 www.nikkei.com 2018年中に北米で液晶テレビを投入 8K、55型以上の大型などに限りブランドを使えるようにハイセンスと調整中 鴻海精密工業は…

フリマやオークションでの模倣品販売

主婦の小遣い稼ぎ 2018年6月26日の日経に、フリーマーケット・アプリやインターネットオークションを使っての偽ブランド品の出品が、2017年には4倍の100万件になったという記事がありました。 www.nikkei.com 専業主婦が、LINEで仕入れたクリスチャン・ルブ…

フォルクスワーゲンの地域ブランド戦略

単なるグローバルじゃない 2018年6月26日のフォルクスワーゲンのプレスリリースに、面白いブランド戦略が載っていました。リージョナルな「リードブランド戦略」です。 www.volkswagen.co.jp フォルクスワーゲは、各地域にリードブランドを設定ん 各地域がそ…

TPP11の外国商標への影響

TPP11関連法案が成立 2018年6月29日の日経電子版で、TPP11の関連法案が成立したという記事がありました。www.nikkei.com 日経は、TPPとTPP11を区別して、書き分けているようです。 TPP11は、日本、カナダ、メキシコ、チリ、ペルー、ベトナム、マレーシア…

今後、国内商標出願が減る?

平成29年度(2017年)知的財産活動調査から 2018年6月28日に、特許庁のWebサイトで、平成29年度知的財産活動調査が公表されていました。その「結果の概要」をパラパラめくってみていると、2018年には商標出願が減少するとありました。 www.jpo.go.jp https:/…

見てきました(映画)

フジコ・ヘミングの時間 辻堂の109シネマズで、「フジコ・ヘミングの時間」を見てきました。 fuzjko-movie.com 20年ほど前に、偶然NHKの深夜番組でフジコ・ヘミングさんのドキュメンタリーをみて、こんなに綺麗な音色のピアノは聞いたことがないと思い、早速…

ネットについての3つの見方

ダニー・オブライエン氏の話 2018年6月20日の朝日新聞に、電子フロンティア財団のダニー・オブライエン氏とのインタビュー記事があありました。 米国・中国・EUのネットについての見方の違いを説明していて、説明が分かりやすいと思いました。 インターネッ…

JAL・ANAの台湾表記

「中国台湾」表記が議論に 2018年6月18日の朝日新聞で、JALとANAが、Webサイト上で、台湾のことを「中国台湾」と表記し始めたことに関し、台湾政府が両社に抗議し、日本政府も中国政府に懸念を伝えたという記事がありました。 中国は世界の航空会社に、台湾…

楽天のロゴ変更

二年連続でロゴ変更! 2018年6月26日の新聞各紙に、楽天のロゴ変更の1面広告が出ていました。ロゴ変更は、昨年に引き続き、2年連続です。毎年のロゴ変更とは、正直、驚きです。 corp.rakuten.co.jp ●昨年(2017年)は、赤い丸(基本形)の中に白抜きでRをあ…

富士ゼロックスと米ゼロックス

アメリカ流の交渉術? 2018年6月25日深夜配信のYahoo!ニュース(毎日新聞)で、富士フィルムと米ゼロックスとの交渉で、過激なやり取りがされているということを知りました。headlines.yahoo.co.jp 富士フイルムHDは今月中旬、ゼロックスによる買収計画の…

元号の商標(商標審査基準の改訂)

特許庁が審査での運用を示す 2018年6月22日に特許庁のWebサイトで、「元号に関する商標の取扱いについて」という文章が発信させています。 www.jpo.go.jp 現元号以外の元号についても現元号に準じた取扱いをするように、商標審査基準の改訂の検討 現在の商標…

羊と鋼の森

調律師と弁理士の仕事は案外似てる 家に宮下奈都さんの「羊と鋼の森」の文庫本があったので、何気なく読むと非常に面白かったので、ブログに書いておこうと思います。 2016年の本屋大賞受賞作です。 映画も見ましたが、個人的には小説がお薦めです。 羊と鋼…

ケイト・スペードさんの自殺

自身の名前のブランドは、10年以上前に売却 2018年6月6日の日経で、アメリカのファッションデザインナーのケイト・スペードさんが自殺したという記事を見ました。 www.nikkei.com ファッションデザイナーのケイト・スペードさん(55)が、2018年6月5日に自殺…

RPA

特許業界での導入は? 2018年6月6日の日経に、RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)についての記事がありました。 www.nikkei.com RPAはソフトウェア。事務作業の8割を自動化 オートメーションエニーウェアなどが、2000年代に開発 世界で1億人の…

dynabookパソコンの譲渡

東芝からシャープに 2018年6月6日の日経で、東芝のパソコン事業をシャープが買収するという記事を見ました。 www.nikkei.com シャープは、2010年「メビウス」ブランドのパソコン事業から撤退 パソコンの東芝子会社の80.1%の株式取得。対価は40億円 東芝は、…

「たけのこの里」の商標出願

「きのこの山」につづいて 2018年6月6日の日経に、明治が、「きのこの山」に続いて、「たけのこの里」についても、商標出願をしたことの記事がありました。 www.nikkei.com お菓子の明治が、今春、「きのこの山」が立体商標として登録 5月末、「たけのこの里…

日経の一面に

中国が海外で商標出願急増 2018年6月14日の日経に、中国が海外で商標出願を急増させており、中国政府が補助金を出しているという記事がありました。日経の一面トップです。商標やブランドの記事が日経のトップに来るのは、大変珍しいと思います。 www.nikkei…

維新312

中国発の模倣品対策 2018年6月8日に、「維信312追跡管理フォーラム」の記者会見があったようです。QRコードを使った中国発の模倣品対策です。 kyowa-japan.com フジテレビのニュースです。 中国政府が推進。世界的な商品追跡システム 配送時点で偽物にすり替…

自動運転特許のライセンス料

標準必須特許のライセンス交渉に関する手引き 2018年6月4日の日経に、自動運転などのIoTの特許に関して、特許庁がライセンス交渉の手引きをまとめたという報告書を出したという記事がありました。 www.nikkei.com 記事は理解が難しいのですが、大略、次の内…

法曹の女神像

テミス と ユスティティア 2018年6月7日の朝日新聞夕刊に、最高裁や最高検や法律事務所などにある、女神像の解説記事がありました。新聞を見ていただくと、各女神像の写真があると思います。 この女神像ですが、「剣」と「天秤」と「目隠し」がポイントのよ…