Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

シェアオフィス

大企業とスタートアップでは全然違う 2018年2月13日の日経に、シェアオフィスを大手企業が活用しているという記事ありました。 www.nikkei.com シェアオフィスを活用する企業が増えている 時短につながるシェアオフィスが広がる可能性 日立製作所はグループ…

ICタグを使った無人レジ

ICタグも悪くない 2018年2月15日の日経に、経済産業省とファミリーマートが、無人レジの実証実験を行ったという記事がありました。 www.nikkei.com 場所は、経済産業省内の店舗で、23日まで 商品にICタグを貼り付ける方式 客は商品をカゴごと専用台にかざす …

クラウド契約

印紙代がいらない? 2018年2月12日の日経に、契約書を書面ではなく、ネット上で締結するクラウド契約の最近の動きの説明記事がありました。www.nikkei.com 電子署名したPDFファイルなどをクラウドにアップロードし、相手先に通知 相手先が通知されたアドレス…

著作権の保護期間の延長

TPP11や欧州とのEPAで必要 2018年2月11日の日経に、小説や音楽の著作権の保護期間が、作者の死後50年から70年に延長する改正案が、今国会に提出されるという話がありました。 www.nikkei.com 小説や音楽の著作権の保護期間を、20年長い「作者の死後70年」に …

Best Japan Brands 2018

GlobalとDomesticの2つのランキング 2018年2月14日のインターブランド社のニュースリリースに、2018年のBest Japan Brandsが発表されていました。 GlobalとDomesticの2つのランキングがあり、海外売上比率が30%を超えるとGlobalに入り、30%未満はDomestic…

商標と「表現の自由」

The Slants事件 こちらも、2018年2月8日の日本商標協会の30周年記念イベントの外国法制度部会での話題です。講師は、中山健一弁理士・米国弁護士です。あまり時間はなかったので、走って解説されたのですが、配布資料をベースにして、まとめました。 この事…

「誠実な意思」の欠如

iWatch事件 (M.Z. Berger & CO., Inc. v. Swatch AG事件) 2018年2月8日の商標協会の外国法制度部会の黒田亮先生の2つめのお話しを、当日の配布資料を利用して、まとめてみました。 米国の時計メーカーのBergerが、米国特許商標庁に、”iWatch”商標を出願(2…

詐欺行為(Fraud/フロード)

米国の判例(In re Bose Corp.事件) 2018年2月8日に東京国際フォーラムで開催された日本商標協会30周年記念イベントに参加しました。分科会は色々あったのですが、外国法制度部会を聞きました。 ユアサハラ法律特許事務所の黒田亮弁理士による、米国で商標…

アシックスの模倣品対策

模倣品対策の講演会 1月25日(木)に日本商標協会の実務検討部会で行われた、アシックスの齊藤浩二部長の講演会に出席しました。 齊藤さんは、以前の会社で私がブランドマネジメントで、齊藤さんが知財の立場で議論をしたことがある、旧知の方です。 もとも…

型番的名称と商標

海外の事例の調査研究 知財管理の2017年6月号(Vol.67 No.6)に、「二文字以下のアルファベット・数字から構成される型番的名称に関する商標調査研究」という論説がありました。 www.jipa.or.jp 会員にならないとWebサイトからは見れないようです。企業の知財…

平昌五輪の公式グッズの偽物

韓国特許庁は捜査権を持っている 2018年2月12日のYahooニュースで、韓国の聯合ニュースの記事で、平昌五輪の公式グッズの偽物が横行しているという記事がありました。 headlines.yahoo.co.jp 平昌冬季五輪の公式グッズが人気 ロゴマークを不正に使用した商品…

中国と日本のAMAZON GO

京東、イオン、JR東日本とAMAZON GO 2018年2月10日の日経に、中国の京東集団(JD.com)の無人スーパーの記事がありました。 www.nikkei.com 電子決済や顔認証等の技術を使った無人スーパーを500店展開予定 約80平方メートルの店内に、食品、日用品など約500…

図書館の本の返却

モラルと督促と延滞料 2018年2月5日の日経夕刊に、図書館の本が返らないという記事がありました。公立図書館では、督促はがきを送る費用や手間もコストがかかり、また、延滞料を取ることもできず、現状はモラル頼みという記事がありました。 www.nikkei.com …

セブンイレブン

2万店を突破 2018年2月1日の朝日新聞に、セブン-イレブンの国内店舗数が、2万店を超えたという記事がありました。digital.asahi.com セブン-イレブンの国内店舗数が2万店超え チェーン展開する小売業の2万店超えは国内で初めて 全国に2万4千カ所の拠点…

大リーグ・インディアンス

先住民族の長のロゴ 2018年1月31日の朝日新聞で、米大リーグのインディアンスが、先住民族の長を模したロゴをユニフォームから外すという記事がありました。 www.asahi.com 大リーグのコミッショナーは、インディアンスが「先住民族の長」を模したロゴを来季…

東京圏の人口

22年連続転入超過 2018年1月30日の日経に、総務省が住民基本台帳に基づく、2017年の人口移動報告書(外国人を除く)の数字が出ていました。 www.nikkei.com 東京圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)へ人口が集中 「転入超過」は22年連続 前年より1911人…

コーポレートフォント

なぜか、日本の宣伝・販促担当者には人気がない 2018年1月29日の日経の私見卓見のコーナーで、タイププロジェクト社長の鈴木功さんの投稿記事がありました。内容は、コーポレートフォントで企業アイデンティティを確立していこうというものです。www.nikkei.…

ジャニーズ事務所とタレント写真

ネット掲載解禁 2018年2月1日の日経夕刊に、ジャニーズ事務所がタレント写真のネット掲載を解禁したという記事がありました。 www.nikkei.com ジャニーズ事務所は、所属タレントの会見写真などをインターネットのニュースサイトに掲載することを解禁すると発…

東芝のパソコン事業

シャープが買収を検討 2018年1月30日の日経に、東芝のパソコン事業をシャープが買収することを検討しているという記事がありました。 www.nikkei.com シャープが、東芝パソコン事業の買収を検討 シャープは2010年にパソコン事業から撤退。以前のブランドは「…

閃きの番人

今回は自転車のチャイルドシートの事件 2018年1月31日から、弁理士会のWebサイトで、広報活動の一環として掲載している「閃きの番人」の第2作目の後編が掲載されています。 http://www.jpaa.or.jp/comic/ 今回は、自転車のチャイルドシートの特許に絡んで、…

地域団体商標のマーク

特許庁が制定 2018年1月25日の日経に、特許庁が地域団体商標のマークを制定したという記事がありました。 www.nikkei.com 特許庁が「地域団体商標」の新しいマークを制定 地域団体商標として登録された商品と分かるマークがほしいとの要望から 名産品のパッ…

富士ゼロックスとXEROXの経営統合

新社名は「富士ゼロックス」 2018年1月31日の夕刊から各誌で報道されていますが、富士ゼロックスとゼロックスが経営統合するということです。 富士フィルムホールディングスのニュースリリースが出ています。 www.fujifilmholdings.com 富士フイルムホールデ…

テラスモール湘南

改装しているようです 2018年1月24日の朝日新聞に、テラスモール湘南の大規模改装の記事がありました。朝日新聞デジタルには、住友商事からのニュースリリースと同じものがありました。 www.sumitomocorp.co.jp 朝日新聞の実際の記事では、 2011年11月のオー…

富士通携帯電話事業

ポラリス・キャピタル・グループに売却 2018年1月27日の朝日新聞に、富士通の携帯電話事業の売却先が国内ファンドになるという話がでています。 www.asahi.com 内容としては、 携帯電話事業の売却先は国内の投資ファンドのポラリス・キャピタル・グループ 売…

トランプ大統領のTPP残留示唆

インタビュアーもびっくり トランプ大統領が、ダボス会議出席のためスイス滞在中に行われた、CNBCとのインタビューが反響を呼んでいます。 www.asahi.com 2018年1月26日の朝日新聞夕刊の記事によると、トランプ氏は、 「私は二国間(交渉)が好きだ。問題が…

殺虫剤の名称

虫エア用品 2018年1月26日の朝日新聞に、アース製薬が、殺虫剤のことを「虫ケア用品」と呼ぶという話の紹介がありました。 www.asahi.com 記事によると、 市場拡大を狙い、殺虫剤業界は、ソフト路線化を進めている アース製薬は、殺虫剤はマイナスイメージが…

AMAZON GO

話題の無人コンビニが開業2013年の1月23日の日経夕刊に、以前からYouTubeのプロモーションビデオで話題になっていた、アマゾンの無人コンビニがついに開業したいう話題が出ています。 www.nikkei.com アマゾンは、シアトルで、レジのないコンビニエンススト…

大阪メトロ

海外の人の分かり易さから 2018年1月26日の朝日新聞に、大阪地下鉄の愛称が、Osaka Metroに決まったというニュースがありました。www.asahi.com 大阪市営地下鉄は、4月に「大阪市高速電機軌道株式会社」として民営化 その新会社の愛称が「Osaka Met…

商標登録表示 Ⓡ

論理の逆転 商標登録表示のⓇは、商標登録が取れているときに表示することができるマークで、registered markと言ったり、日本ではマルアールと言ったりしています。 商標権があることを、積極的に社会にアピールし、商標権侵害の発生を抑制するためのもので…

商標とネーミング

ネーミングプロセスの研究 知財管理のVol.67の12号に、「商標及びブランディング観点を踏まえたネーミングプロセスの研究という論説が載っていました。 www.jipa.or.jp 知財協会の商標委員会の第2小委員会のテーマということです。抄録は誰でも見れるところ…