読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

弁理士会の研修

小さな一歩

グローバル人材育成研修

2017年2月9日(木)に、2016年10月20日(木)から5回にわたって行われた弁理士会のグローバル人材育成研修が終わりました。事前の宿題提出もあり、Web研修や弁理士倫理の集合研修を含めて、今まで受けた弁理士会の研修の中で、一番大変な研修でした。

この研修は、弁理士会会員が国際会議に参加したときに、プレゼンや質疑応答、パーティーでのスモールトークなどの社交スキルを磨こうというもので、同時通訳で有名なインターグループの協力のもと行われるもの。

初回は、インターグループの日本人講師による、通訳者になる人には必要だろうと思われる強烈な授業からスタートし、英語の会議のキーフレーズなどを学んだ。また、後半はドイツ人の女性の先生による英語プレゼンの説明があった。英語プレゼンでは原稿を読んでも良いということで日本の流儀とは違うようだ。

第2回以降、夕方6:00から夜9:00までの研修で、私は、商標Bチームに入り、「新しい商標」と「不使用取消審判」のプレゼンをまとめ、発表して、コメントをもらった。最終回は、夕方に霞が関ビルの35Fの東海大学の会館での立食パーティーがあり、研修は終了。

将来、INTAやAPPAの国際会議に参加するチャンスがあれば、この研修も生きてくると思う。3月からの転職に向けて、何かの契機になればと思っています。