SCMPを買収した理由
2017年7月12日のQUARTZに、アリババがSCMP(South China Morning Post)を買収した理由を説明する記事がありました。
香港のRISE tech conferenceで行われた、アリババの共同創業者の Joseph Tsai氏とSCMPのCEOのGary Liu氏の対談の記事です。
記事には、大略、次のようなことが書いてありました。
(前提)
- アリババが、SCMPを1年半前に買収した。
- アマゾンが、ワシントンポストを2013年に買収してうまく行っているで、それとの比較で関心を持たれている。
- アリババは、SCMPをデジタル時代のメディア企業に変えたいが、北京支持の方向性を持っていると批判されている。
(SCMPを買収した理由)
- アリババが、SCMPを買収したのは、中国のストーリーを世界に伝え、西洋メディアの否定的な描写に対抗するため。
- 香港は、中国と近く、出版の自由があるので、 SCMPは、中国を世界に説明するための最適な手段。
- Tsai氏いわく、ほとんどのメディアでは、編集者がニューヨークやロンドンにいて、中国を理解していない。
(アリババの経営)
- アリババは、SCMPのオンライン版のPaywall(一定の記事以上は読めなくすること)を廃止し無料とした。
- Tsai氏は、10年の期間を与えている。最初の3年間は人々が好む製品を作ることに焦点を当てる。3年から5年は収益モデルを思いつくことに焦点をあてる。5年から7年は収益性への道を歩む。7年以降は収穫する。そして、10年を超えると自分を創り直おす。
(新聞記事とAI)
対談は、次のYouTubeで視聴できます。
RISE conference: Transforming a news company in 2017
コメント
SCMPは、香港に2か月間いたとき、宿泊した部屋に毎日配られていたので、パラパラとめくっていました。
114年の伝統のある新聞のようですが、近年は経営不振だったようです。
英国植民地時代は、香港政庁の御用新聞と言われていたとWikipediaにありましので、いつの時代も、なんとか生き残る新聞なのでしょうか。
面白いと思ったのは、アリババの動きです。確かに中国は大国ですし、世界から批判されることも多いのですが、一企業のアリババが、自国の正当性の主張をするために、大新聞を買収したというのは、やるなぁという感じです。
発信力のあるOwn Mediaを持つことの大切さはいうまでもありませんが、マスメディアは信頼・信用が違います。
日本も、バブルのころ、ソニーや松下電器が映画会社を買収しましたが、映画ではなく新聞やTV局だったらなぁと思います。世論形成力が違うと思います。
そのときは、ネット以前の時代なので、まだ新聞は元気だったので、買収対象は不可能でしたが。
企業が、マスコミを傘下に持っていることは、強力な武器にもなります。マスコミとは喧嘩したくないですから。