Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

忖度まんじゅう・チキンラーメンまんじゅう

帰省時に新大阪駅

お盆の帰省の帰りに、お土産を買うときのことです。奈良や兵庫県・三田でお菓子を買いそびれたので、新大阪駅で買おうと思いました。

いつもの定番のお菓子の他に、目を引いたものとして「忖度まんじゅう」がありました。

森友学園問題で有名になった国家公務員の「忖度」のパロディ商品である「忖度まんじゅう」が良く売れていました。職場へのお土産に、話のネタとして、ちょうど良いのだと思います。

www.heso-pro.com

 

この忖度まんじゅうは、新大阪駅の構内以外にも売っているようです。京都駅周辺、なんばグランド花月、サービスエリア、関空伊丹空港、博多で売っています。また通販でも買えるようです。9個入り、680円。高くありません。 

 

残念ながら今回は買わなかったのですが、次回の帰省時に、この商品が存在するのかは不明です。

 

商標弁理士としてJ-Plat Patは見ておこうと思い、商標検索で「忖度」を検索すると、お菓子のこの会社以外に、T-シャツなどの衣類に出願している会社と、お酒に出願している会社がありました。出願は、2017年4月(お酒)、5月(衣類)、6月(お菓子)の順番です。

 

発売元の「ヘソプロダクション」のWebサイトによると、忖度まんじゅう販売は、6月中旬とあり、商標出願が6月16日ですので、企画をして(商標を考えて)、商標出願したら、即刻商品を販売するという凄いスピードです。Webサイトによると、大阪ではマスコミにも紹介され、忖度まんじゅうは有名なようです。

 

もう一つ、新大阪駅で「チキンラーメンまんじゅう」も見つけました。こちらは、2017年8月16日の日経でも紹介されています。

www.nissin.com

なかなか、かわいいデザインです。6個入り、900円です。忖度まんじゅうより、少し高いですね。日経によると、神戸の老舗和菓子屋が協力した、黄味あんの本格的な和菓子ということです。

 

販売しているのは、みなとみらいのカップヌードルミュージアム大阪府池田のインスタントラーメン博物館新大阪駅のチキラーハウスの3か所のようです。記事には、カップヌードルミュージアムで試験販売したところ、好評だったため、販売箇所を増やしたとあります。

 

残念ながら、新大阪駅では、私が見ていたときは、忖度まんじゅうと違って、あまり売れていませんでしたが、一過性の忖度まんじゅうとちがい、じわじわ売れ、修学旅行生などを対象とした人気商品になるのだと思いました。

 

チキンラーメンまんじゅうを見たので、久しぶりにカップヌードルミュージアムに行きたくなりました。