「MEGAドン ・キホーテUNY(ユニー)」へ
2018年1月11日の時事通信のWebサイトで、MEGAドンキとダブルネームとなる店舗は、「UNY(ユニー)」を店名に使用するという記事がありました。www.jiji.com
- ユニーとドンキホーテが共同で出店する新業態の店舗名は「MEGA(メガ)ドン・キホーテUNY(ユニー)」
- 店舗名に「ユニー」が入るのは2009年以来9年ぶり
- イメージ刷新を狙って2009年までに「アピタ」と「ピアゴ」に切り替えた
- 近年は深刻な経営不振。ドンキとの提携に踏み切った
とあります。
ユニー・ファミリーマートホールディングスから、ニュースリリースが出ています。
http://www.uny.co.jp/upload/pdf/news_corporate_1172.pdf
- ダブルネームで業態転換する総合スーパー「アピタ」及び「ピアゴ」6店舗の店名 が決定した
- ユニーのロゴマークを業態転換店舗専用に一新
- 外壁に掲示する MEGA ドン・キホーテのロゴマークと共に一体感のある店舗外観
今回の業態転換店舗のユニーのロゴマークは、黄色をベースに、「UNY」と書いたものです。店舗外観イメージでは、正面に「MEGAドンキ」と大きく出ています。
第一号店はピアゴ大口店 で、2018 年 2 月下旬に、 「MEGA ドン・キホーテ UNY 大口店」となるようです。
コメント
金沢文庫に住んでいたときは駅前のユニーが生命線でしたので、大変お世話になりました。突然、アピタに変わって、なぜ?と思った記憶があります。
関西出身ですので、横浜で初めてユニーを見たのですが、覚えやすいユニーという言葉を、なぜ、覚えにくいアピタにしたのか?と思いました。
看板を変えただけで、内装や売っているものは、何も変わらなかったので、お化粧だけ変えたブランド変更と思いました。
今回のドン・キホーテとのダブルネーム店舗(そんな言い方をするのですね)では、「UNY」と英文字にするようです。それは良いとして、黄色を使っている点で、ドンキ色が強く出ています。
小型のピアゴの店舗がMEGAドンキになるようですので、ほとんどMEGAドンキだけになり、ユニーは単なる大家さんになるのでしょうか?
イオンモールには、ユニクロも無印良品もなんでも入っていますが、一応、イオンも入っています。
横浜線の大口は近いですので、見に行くチャンスもあると思います。
ユニー、アピタ、ピアゴの由来が、ユニーのWebサイトに説明されています。ユニーは、分かったのですが、アピタのピアゴは、印象に残らない由来でした。語感や語呂は悪くないと思います。
ブランド戦略としては、ユニーを社名及び企業ブランドとして、事業ブランドとしてアピタを立てた形ですが、中途半端な印象はありました。社名もアピタにするでもなく、看板の付け替えだけの、吹っ切れていないという印象です。
黄色のUNYには、そんな中途半端な印象はありません。吹っ切れていると思います。
すでに、時計は逆回転し始めている感じがします。認知度調査などをしても、依然として、アピタより、ユニーの方が高く出ているのではないでしょうか。
全店、UNYにすべきかもしれません。ただ、以前のように看板の付け替えではなく、中身の変更が必要になると思います。
ネットで行くか、生鮮で行くか、地方密着で行くのか、色々と方法はあるのでしょうが、ドン・キホーテと組んでいるので、「買いものをする楽しみ」という方向に行くのでしょうね。
第1号の大口店が、どんな店舗になるか楽しみです。