Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

特許事務所に転職して一年経ちました(その2)

どんな記事が読まれているか?

自分が面白いっと思ったことを中心にブログを書いています。

ブログを書く目的は、日記を書く目的とほぼ同じです。忘れないためにといこと、自分の勉強になるということ、書くことで考えが整理されるということだと思います。

ブログを書くのは自分のためであり、閲覧数は気にする必要はないのですが、実際、ブログを書いていると、どんな記事が読まれているのか気にはなります。

 

この点、あまり遡ることはできないのですが、はてなブログアクセス解析を使って、少しだけ確認できます。

help.hatenablog.com

 

はてなブログの「最近のアクセス傾向」の説明です。

最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。

 

このブログの場合、最近の1000件のアクセス元はGoogleが61%、Yahooが26%、iptopsが9%で、あとはTwitterが1%です。Google、Yahooが多いということですね。

 

また、はてなブログのアクセス分析では、その各アクセス元からのアクセス先が、表示されます。

アクセス先ですが、最近の記事もありますが、過去記事もアクセス先になっているようです。毎日書いているので、現在、投稿数(記事数)が389あります。検索エンジンで、過去記事に検索しいただき、見てもらっているのだと思います。

 

時々、このアクセス解析のツールで、Googleからのアクセス先のタイトルを見るのですが、以前から、「からやま/からよし」「日立工機」「グランドセイコー」「ロゴの英語化」は、よく見られているようです。

 

ちなみに、3月3日現在のアクセス分析ですが、

Google からよくアクセスされているページ

  1. 「からやま」と「からよし」 13%
  2. 日立工機の新社名・新ブランド8%
  3. 味一ねぎ6%
  4. ロゴの英語化(3)5%
  5. グランドセイコーの高級化戦略3%
  6. 中国の企業名(商号)の新規則 2%
  7. 味の素2%
  8. 読んでみました(君たちはどう生きるか2%
  9. 公認会計士の補習で不正1%
  10. ロゴの英語化(1) 1% 

Yahoo!検索 からよくアクセスされているページ

  1. 「からやま」と「からよし」 15%
  2. 味一ねぎ13%
  3. 日立工機の新社名・新ブランド5%
  4. 平昌(ピョンチャン)五輪マスコット 3%
  5. 型番的名称と商標2%
  6. グランドセイコーの高級化戦略 2%
  7. ロゴの英語化(3)2%
  8. 東京2020大会マスコット 1%
  9. 富士ゼロックスXEROX経営統合 1%
  10. 案内用図記号(ピクトグラム1%

iptops.com からよくアクセスされているページ

  1. 判定制度の活用 27%
  2. 米国の模倣品対策 21%
  3. 特許事務所に転職して一年経ちました(その1) 16%
  4. 味一ねぎ 16%
  5. 17年人口移動報告 9%
  6. コロンビアの商標制度 7%
  7. 顔画像の商業利用 1% 

となっていました。

iptopsは、知財向けのサイトですので、専門的なものが出てくるのかもしれませんが、GoogleとYahooでも、多少は差があるんだなぁというのが、感想です。