伊藤忠がユニー・ファミマHDを子会社化
2018年4月20日の日経に、伊藤忠がユニー・ファミリーマートホールディングスを子会社化するということの解説記事がありました。
- 今回の子会社化の布石は、両社で手掛ける金融事業
- 2017年9月に共同出資で新会社設立
- ファミマはTカード
- 新会社はTポイントとは別の自前のポイントや独自の電子マネー開発
- 年内にサービスの概要を固める
- 顧客の購買データの収集・分析
- データは、ファミマだけでなく、伊藤忠のファッションブランド戦略でいかす
などとあります。
2018年4月20日の朝日新聞にも、同じ点が書かれていました。
- 中国などで進む無人化店舗を参考に、国内店舗を省力化
- 電子決済などの金融サービスを強化
- Tポイントか、自前のポイントで、顧客のビックデータを囲い込み、消費者のニーズを把握
コメント
このニュースを見て、ファミマが別のポイント制度になるかもしれないというところに、まずは注目しました。
今住んでいる街には、至る所にファミリーマートがあり(セブンイレブンやローソンはほとんどありません)、また、職場のビルにもファミリーマートがあるので、必然的にファミリーマートを良く利用します。
当然、Tポイントカードを提示することも多く、貯まったポイントで、TSUTAYAでビデオを借りることもあります。
ファミリーレストランや吉野家でも、Tポイントを提示しますので、そのようなデータも集められているのだと思います。
ただ、この程度のデータを集めて、何ができるのかは不明です。いつも同じようなものを買っているだけなので、特別なデータがあるようには思いませんし、Tポイントを提示しない買い物の方が、金額は多いと思います。
データは個人を特定出来ないようにして、流通させるのだとおもいますが、いまいち実感が湧きません。
新聞の見出しにある通り、より重要なのは金融決済ではないかと思いました。これを欧米のようにカードでするのか、中国のようにスマホ(QRコードも使うようですが)でするのか、交通系ICカードでするのかなど、こちらに重要性があるのではないかと思いました。
ユニー・ファミマの金融子会社ですが、ユニー・ファミリーマートのニュースリリースには、2017年9月のところに、伊藤忠の子会社の株式会社GITと、ファミリーマートの子会社の株式会社ビーエスエスが、ポケットカード株式会社を買収とありましたので、このあたりの会社がそうなのかなと勝手に想像しました。
ポケットカードは、 ニチイ(マイカル)が作った会社で、紆余曲折を経て、生き残っているようです。
そうなるとクレジットカード系のようにも思いますが、いくらICチップが載っていても、プラスチックカードでは未来感がありません。
将来的には生体認証になるのだと思いますし、当面は決済端末にはスマホを使い、ポイントも貯められるようにすることが良いように思います。
いずれにせよ、便利な面白いサービスが出てくれば良いなと思いました。