毎年どんどん良くなっている
帰省で奈良に帰りました。
今年の夏は、日程の都合で、8月11日が帰省のピークとなり、朝は6時11分、新横浜発の新幹線でしたが、通路まで人がいました。
近鉄奈良の東向通り商店街にある、奈良漬屋の山崎屋さんで、昼ごはんを食べ、デザートのかき氷を求めて、もちいどのセンター街に行きました(朝一に整理券をもらわないとダメなようです。別のお店でかき氷は食べました)。
18年ほど前まで、奈良にいたので、その当時は、駅近の、東向通り商店街は流行っていたのですが、もちいどのは、閑古鳥でした。
たまたま、散髪屋がもちいどのにあったので、月一程度、もちいどのに行ったのですが、空き店舗も多かったように記憶しています。
しかし、もちいどの、今はたいそう賑やかな商店街に変わってきています。
成功の原因は、奈良町の活性化と、夢CUBEというインキュベーション施設です。
奈良町は外部要因ですが、夢CUBEは商店街が仕掛けたことが、成功したようです。
商売をしたい人に、小さなスペースを3年間の期間限定で貸しているのですが、それが大成功しているのです。
10店舗のうち、数店舗は非常に集客力のあるお店があり、3年後に商店街の空き店舗で商売をしています。
冒頭のかき氷やさんの「ほうせき箱」も、夢CUBUにいたときにも大人気だったのですが、今は出世して、商店街で大きな店舗を構えています。
他にも革製品のお店など、数店、このようなお店があり、それにつられて、このスキーム以外でも新たに参入する店も出てきているようです。
イオンモールやアウトレットのように、どこに行っても同じ店ということはなく、どのお店も、若い感性で、非常に個性的です。
自治体がやっているインキュベーションの取り組みは、よくあるのですがようですが、こんな成功事例は珍しいように思いました。
奈良町につながるという地の利のほかは、昔の名声(市役所の移転前は奈良で一番の繁華街だったそうです)があったこと、若い新商店を指導できる力のある商店が健在だったこと、などが原因ではないかと思います。
マーケティングの教科書に出すべき事例だと思いました。