Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

明治安田生命の名前ランキング

平成30年間、2018年生まれ

2018年11月28日の日経に、明治安田生命の赤ちゃんのお名前ランキングが掲載されていました。

今年は、単年度だけではなく、平成30年間に生まれた赤ちゃんの名前の総合ランキングが出ているのが特徴です。

www.nikkei.com

 

平成30年間では、男の子は、

  1. 翔太(しょうた)
  2. 翔(しょう)
  3. 健太(けんた)
  4. 蓮(れん)
  5. 大輝(だいき)

女の子は、

  1. 美咲(みさき)
  2. 葵(あおい)
  3. 陽菜(ひな)
  4. さくら(さくら)
  5. 愛(あい)

2018年生まれとしては、男の子は、

  1. 蓮(れん)
  2. 湊(みなと)
  3. 大翔(ひろと)
  4. 大和(やまと)
  5. 陽翔(はると)

女の子は、

  1. 結月(ゆづき)
  2. 結愛(ゆあ)
  3. 唯菜(ゆいな)
  4. 杏(あん)
  5. さくら(さくら)、凛(りん)

という結果でした。

 

平成30年間では、「翔」の字を使った名前は平成に入って人気ということです。

また、2018年では、女の子の名前に、「結」の漢字がベスト3を独占しています。

 

コメント

同日の朝日新聞にも、同じランキングについての記事があり、こちらは、平成に入って男の子では、「翔」「樹」「海」など自然が連想される字が目立つとあります。

また、女の子については、平成の最初の10年では、「美咲」が6度も1位となり、平成10年代の前半が「さくら」、後半が「陽菜」が人気とあります。

 

100位までのランキングの詳細は、明治安田生命のWebサイトに出ています。

明治安田生命 | 名前ランキング2018

読み方のベスト50、人気の漢字ベスト25、生まれ年別ベスト10などがあります。

 

漢字は、いろいろとあるので、読み方のベスト5(単年度)もあります。

男の子は、ハルト、ユウト、ソウタ、ミナト、ハルキ

女の子は、ユイ、アカリ、ハル、メイ、エマ

ということです。

女の子の5位の、エマは、エマ・ワトソンから来ているとあり、アメリカでも人気の名前とありました。

明治安田生命 | 名前ランキング2018 - トピックス

 

調査は、2018年9月時点の明治安田生命の契約者の名前ということです。2018年生まれの男の子9796人、女の子9481人とあります。

 

明治安田生命のWebサイトは、子供に名前をつけるときに、参考になるWebサイトだと思います。

また、ここに出てきた名前は、ブログを書く時の変換でも、ちゃんと候補として出てきて、特に苦労がありませんでしたので、既に一般的になっているのかもしれません。

 

nishiny.hatenablog.com

  

nishiny.hatenablog.com