「『名もなき家事』撲滅へ」(大和ハウス工業)
2018年12月12日の大和ハウス工業のWebサイトに、同社の「『名もなき家事』撲滅へ」が2018年度PRアワードのグランプリと特別賞になったというリリースがありました。
- 共働き世帯のために家事の時間的・心理的負担を軽減する戸建住宅「家事シェアハウス」のPR活動
- 電通ならびに電通パブリックリレーションズと展開
- 「PRアワードグランプリ」は、コミュニケーション技術向上およびパブリックリレーションの理解促進を図ることを目的
- 「家事シェアハウス」のPR活動が、「課題解決のための戦略性」や「独創性」に富んでいるものとして評価された
- 「家事シェアハウス」は、共働き世帯のために家事の時間的・心理的負担を軽減する戸建住宅
- 単に家事を分担するのではなく、家事をまるごと家族全員で「シェア」することで家事負担を軽減するための工夫やアイテムを盛り込んでいる
とあります。
家事シャアハウスの内容は、以下のWebページにあります。
コメント
インダストリアルデザインの表彰制度は、グッドデザインが一つの大きなものとして存在します。
そにに比べると、広告の場合は、広告電通賞や、日経広告賞など、表彰制度は案外沢山あります。
日本の広告賞を調べる | イエローページ | ライブラリー | アドミュージアム東京
広告には、広告にはクリエティブな要素も多く、広告代理店やメディアも多岐に亘るので、色々な表彰制度があるのだと思います。
一方、企業の広報の表彰制度は、あまり聞いたことがありませんでした。
このPRアワードは、公益財団法人日本パブリックリレーションズ協会が行っているもので、広報の表彰制度です。
今年のPRアワードのリリースです。
https://prsj.or.jp/wp-content/uploads/2018/11/praw_newsrelease2018.pdf
PRアワードの特設サイトです。
日本パブリックリレーションズ協会の説明がありました。
社団法人 日本パブリックリレーションズ協会は、1964年(昭和39年)に結成された日本PR協会と、1974年(昭和49年)に設立されたPR業協会とが、1980年(昭和55年)に合併統合し、改めて日本パブリックリレーションズ協会(任意団体)として新発足しました。1988年(昭和63年)12月には通商産業省(現・経済産業省)から社団法人認可、2012年(平成24年)4月には内閣総理大臣から公益社団法人認定を受け、現在に至っています。
PRプランナー資格認定制度というものをやっているようです。
企業の広報には配属された人向けの資格でしょうか?
PRプランナー補、准PRプランナー、PRプランナーと3種類あるようです。
色んな資格があるのですね。
英語の勉強に一区切りがついた後ですが、通訳案内士か、このPRプランナーを勉強してみるのも面白そうです。