出光昭和シェル
2018年12月18日に、出光と昭和シェルの共同のニュースリリースで、昭和シェルとの合併に関する、株式の交換比率が株主総会で承認されたというものがありました。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1657071
2018年7月10日のリリースで発表されていたことが、前に進んでいるようです。
7月10日のリリースを見ると、次のような記載があります。
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1609344
- 株式交換の効力発生日は、2019年4月1日
- トレードネームは、 「出光昭和シェル」 とす る予定。なお、国外でのト レードネムを含め実際の運用については両社で別途協議し決定
- 既存ブランドの取扱いは、経営統合後の一定期間は、両社の既存ブランドを併用
とあります。
コメント
出光と昭和シェルの合併は、出光興産の創業家からクレームがあり、ギクシャクしていたようですが、結論としては、前に向かって動いているようです。
ニュースリリースが、商号のことをトレードネームと表現している点は、日本語と英語で差のないリリースを出すんだろうなという感じがしたのですが、単に、英語を使っただけなのか、どちらにしても、グローバルな事業なんだろうなと思いました。
「trade name」を「商号」と訳しますが、「営業上の名称」という方が正確なのかもしれません。
なんとなくなのですが、「trade mark」(営業上の標識・標章)と「trade name」(営業上の名称)には、日本語における差よりも、もう少し、重なった、滲んだものであるように感じています。
さて、本題は、統合後の一定期間は、既存のブランドを併用するというところです。
昔は、沢山あった、石油会社のブランドがどんどん減っています。車で道を走っていても、ガソリンスタンドを見つけることが難しくなりましたし、古いカーナビの地図にあるガソリンスタンドが無くなっていることも多く、ガソリンスタンド業界は大変なんだろうなと思います。
ENEOSを展開する、JXTGホールディングスのWebサイトを見ると、同社のガソリン販売のシェアは1位で、50%とあります。
そして、リンクが張ってあるJXTGエネルギーのサイトには、
現在は、ENEOSとエッソ・モービル・ゼネラルがあるのですが、「エッソ・モービル・ゼネラル」は2019年7月までに順次「ENEOS」に変わるとあります。
国内1位の50%のシェアのガソリンスタンドが、ENEOS一本になるようです。
残る50%を、出光、昭和シェル、コスモで分けているようです。
昔は沢山、ガソリンスタンドのブランドがあったのが、2019年7月には、ENEOSと出光(アポロマーク)とシェルとコスモの4つになります。
将来、出光とシェルもブランド統合することになったりすると、3つになってしまいます。
おそらく、エッソ・モービル・ゼネラルの場合、エッソとモービルは海外の商標ですので、ブランド使用料が発生していると思います(あるいは、現金ではなく、原油の購入などの義務かもしれません)。これを避けるとENEOSへの統合になります。
今回のシェルも同じことが言えるので、出光ブランドになるのか、日本石油(Nisseki)が、ENEOSになったような第三の商標が生まれるのかもしれません。
現在は、商号と商標、セットで考えるのが一般的ですが、JXTGホールディングスなど、全く商号と商標は違います。
JXTGでは、事業がやりづらいという(商標にならない)という判断があったんだと思います。
社名は、マーケティングやブランディングを無視して決まる時が、往々にしてあります。
その後のENEOSの宣伝投入量はすさまじいものがありますので、あれだけのブランドであった、Nissekiも、徐々に記憶からは薄れています。
また、出光が強いなら、出光に一元化という方法もありますし、
社名は出光昭和シェルとしているので、反対にグローバルに強い「シェル」のブランドを担ぐ方法もあります。
さらには、当面と言っている、2つのブランドの併存を、長く継続するという方法もあります。
さて、どうするのかなぁという感じです。