2019年2月22日の日経で、レノボのPC事業が落穂ひろいで堅調という記事を見ました。
記事の内容は、次のようなものです。
- レノボ・グループがM&Aや出資による「落穂ひろい」で収益力を回復
- 2012年3月期にNECのパソコン事業を統合し、独メディオンを買収
- 2018年3月期に富士通のパソコン事業統合
- シェアを積み重ねた
- PC市場縮小は、2017年比0.4%で緩やか
- 軽量薄型モデル、ワークステーション、ゲーム用が成長分野
また、2014年に米グーグルから買収した、モトローラの携帯事業の話がセットで、出ています。
とあります。
コメント
IBMのノートPC事業を買収したときは、数年間のIBM商標の使用権と、ThinkPad商標の譲渡を受け、教科書通りのM&A、ブランド切り替えだと思ったのですが、その後のNECや富士通では、企業としてマジョリティを握るものの、ブランド(商標)や営業は、もともとのNECや富士通を活用し、IBMのときとは、違った方針を取っています。
なんでもLenovoにする、Lenovoブランドの認知を高める、という考え方ではなくなっています。
ブランドの認知や、あまりこの言葉自体がないのですが「ブランドとしてのシェア」よりも、市場シェアを取る作戦です。
これはこれで、経営戦略としては、教科書通りです。
さて、モトローラの携帯事業が、レノボの傘下に入っていることは知りませんでした。PC以外の事業に拡大するためのようですが、携帯は苦戦していたようです。
記事では、Motorolaのブランドで、中南米・北米で復活しているようです。
さすが、Motorolaブランドです。
ここでも、携帯のブランドをLenovoに切り替えるという作戦は取っていません。おそらく、中身がMotorolaの技術で出来た製品であっても、携帯でLenovoブランドでは、事業はできないと思います。
IBMのPC事業の買収のときは、IBMのPC事業の信用を、Lenovoに上手く移行させることができたのではないかと思いますし、Lenovoでは無理なものは無理と、スパッと割り切る点など、非常に合理的に、上手く経営しているなという感じがします。
なお、Lenovoの社長兼COOは、ジャンフランコ・ランチ社長とあり、中国人ではありません。
Motorolaは、Lenovo傘下の携帯事業(Motorola Mobility)と、政府部門(Motorola Solutiions)に分かれているようです。
Motorolaの商標権がどうなっているのかと思ったら、Global Brand Databaseによると、Motorola Trademark Honldings、LLCとい会社が名義人(権利者)でした。
どうも、Motorola Molbilityの傘下のようです。