Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

食品日用品ブランドランキング

ユーロモニター

2019年3月12日の日経に、英調査会社ユーロモニターインターナショナルが発表した、世界の食品日用品のブランド価値ランキングが掲載されていました。

 

この調査は、ブランド別に商品の小売販売額を推計するもので、金額の大きさを「ブランド価値」と定義して順位付けしています。

 

順位は、

  1. コカ・コーラ:350億ドル~450億~ドル(約3兆9000億~5兆円)
  2. ペプシ
  3. ネスカフェ
  4. レイズ
  5. ロレアルパリ

とあります。

日本のブランドは、34位に資生堂、46位にヤクルト、60位に日清、94位にボス(サントリー)、99位にヤマザキです。

資生堂で、40億~50億ドルです。

 

トップ100社の約4割が加工食品で、美容・ケア関連、清涼飲料が続くとあります。

 

コメント

インターブランドのランキングの食品、日用品版かと思ったのですが、考え方は異なります。

このランキングは、小売り金額を重視しています。ユーロモニターらしいというところでしょうか。小売金額だけで、ブランド価値と云えるのか?と思いますが、一つの割りきりではあります。

 

一方、インターブランドのランキングは、企業価値のようなところに着目し、そのブランドが生み出す将来利益と、業界毎のブランドの貢献度(違う業界を比較するのに必要なファクター)、ブランド自体の強さ(ブランドが効いてる会社と、その他の経営の要素が効いている会社を区別するためのファクター)のようなもので、ブランド価値を計算し、ランキングを出しています。

 

また、この調査は、FMCGのみについてのものです。

FMCGとは、日用消費財をいい、清涼飲料水、洗面・化粧品、食品などをいいます。よって、マクドナルドのようなレストランビジネスや、お酒、ビールは除かれているのが、インターブランドランキングと大きく違う所です。

 

さて、気になる順位ですが、インターブランドのランキングでは、お酒、ビールが沢山出ているのですが、それを除くと、2018年ランキングのFMCGの順位は、

5位 コカ・コーラ(663億4100万ドル)

31位 パンパース

37位 ネスカフェ

48位 ロレアル

53位 ケロッグ

62位 ネスレ

96位 スプライト

となります。

 

コカ・コーラネスカフェ、ロレアルの順番は同じですね。大きく捉えると、売上と利益には相関関係があるので、似たランキングになるのは理解できます。

ユーロモニターのランキングには、ジョージアが71位にありました。おそらく、日本コカ・コーラジョージアです。外資系ブランドとカウントされているのでしょうか?