日本の今を表すブランド
2019年3月22日に、ブランド・ジャパン2019が発表されていました。
- 日経BPコンサルティングのブランドイメージ調査
- 消費者が選ぶ強いブランドは、アマゾンが3年ぶりに首位
- ユーチューブが前回調査の11位から2位に
- 企業人が選ぶ強い企業ブランドは、トヨタ自動車8年連続で首位
- 調査は今回で19回目
- 一般消費者と企業人を対象にインターネットで実施し、約6万人から回答
とあります。
詳細は、日経BPのサイトである、CCL(Corporate Communication Lab.)にありますので、詳しくはそちらを見ていただく必要があります。
コメント
BtoC編とBtoB編の区分けは同じですが、BtoB編のタイトルが、有識者編となっています。有識者というとビジネスパーソンでも特別な人、たとえば大学教授などをイメージしてしまうので、ネーミングとしてどうかなという感じはします。
それはさておき、BtoC編は、
- Amazon アマゾン
- YouTube
- NISSIN 日清食品
- MUJI 無印良品
- TOYOTA トヨタ自動車
- ニトリ
- DAISO ダイソー
- SUNTORY サントリー
- Rakuten 楽天市場
となっています。一方、BtoB編は、
- TOYOTA トヨタ自動車
- HONDA 本田技研工業
- Disney ディズニー
- Rakuten 楽天
- SONY ソニー
- Nintendo 任天堂
- STUDIOGHIBLI スタジオジブリ
- Panasonic パナソニック
- Amazon アマゾン
- Apple アップル
となっています。
ジブリって、英語で書くと「GHIBLI」になるんですね。
このランキングは、毎年、変化の激しいランキングです。
日本BPコンサルティングのサイトによると、このランキングは、二段階構成で調査をしていおり、まず、前年の9月に、ブランド想起調査をして、肯定的なイメージをもっているブランドを、12の分野で自由記入してもらう(純粋想起型、記憶探索型)ようです。
国内に流通するブランドの”今”を適正に評価測定しているとあります。
そして、11月にBtoCで1000のブランド、BtoBで500のブランドについて、本調査がされるとあります。
BtoC調査は、企業ブランド、商品・サービスブランドの双方をみて、BtoBでは、企業ブランド(企業名)のみを見ているとあります。
BtoC編であれは、1000件のブランドを、20ブランドづつ50組に分けて、各組で820人ほどが調査に参加して、点数化しているようです。
BtoB編は、500のブランドを、10ブランドづつ50組に分けて、各組で420人が参加しているようです。
統計的に、意味がある数字にしようとすると、このぐらいの規模になるのでしょうか。非常に大変な調査をしています。
そして、BtoC編なら、フレンドリー、コンビニエント、アウトスタンディング、イノベーティブといった切り口で、
BtoB編なら、先見力、人材力、信用力、親和力、活力といった切り口で、分析をしているようです。
調査結果は、膨大ですし、過去の蓄積があるので、個別に依頼すると、各種の分析ができるようです。
YouTubeや、ニトリ、ダイソーが上位にいるのは、消費者編の特徴ですが、ビジネス編でも、ジブリが上位にいたりしています。
このためでしょうか、両者にあまり差がないなというのが、素直な感想です。
今を切り取るために、その時々の事情に左右されるランキングですので、扱いの難しいランキングです。
流行は追えますが、これをベンチマークには、しづらいと思います。
ブランド調査などを自らあまりやっていない会社でも、分析が可能という意味で、良い調査ということでしょうか。