2019年4月11日の日経電子版で、ユニー・ファミリーマートホールディングスが、社名をファーミリーマートに変更するという記事がありました。
消える「ユニー」社名も 小売りの荒波に飲まれる :日本経済新聞
- 中部で親しまれた「ユニー」ブランドを目にする機会は一段と少なくなる
- ユニーは2016年、ファミリーマートと経営統合
- 不採算店の閉鎖などリストラも進めたが、GMSは苦戦
- ドンキホーテHD(現パン・パシフィック・インターナショナルHD)から出資を受け入れた
- 2019年、同社の完全子会社に
とあります。
コメント
ユニー・ファミリーマートホールディングスから、ニュースリリースが出ています。
http://www.fu-hd.com/news_release/fuhd/190410_irrelease_jp_fk1.pdf
2019年9月1日に、ユニー・ファミリーマートHDは、100%子会社のファミリーマートを吸収合併し、同時に、社名を株式会社ファミリーマートにするとしています。
日経の記事では、ユニーの社名が消え行く感じで書かれていますが、現在のユニーは、パン・パシフィック・インターナショナルHDの子会社ですので、資本関係を素直に示しているように思います。
ポイントは、ドンキと一緒になったユニーが復活するかですが、180店中、100店を「MEGAドン・キホーテUNY」「ドン・キホーテUNY」に業態変更して、ここで「UNY」が生かしているようです。
ドンキの店舗でも、生鮮食料品を扱っているお店がありましたが、ユニー(UNY)の看板があると生鮮食料品への信頼感は抜群です。
2019年2月7日の流通ニュースによると、基準があって、既存のアピタ、ピアゴのうち、基準に合致したものを。ダブルネーミング店舗に業態変更するとあります。
ドンキ、ユニー/100店はダブルネーム、80店弱はアピタ・ピアゴに(2019.02.07)|流通ニュース
どんな基準で選ぶのかなと思います。
反対に、従来のドンキの店舗に、UNYを冠するお店が出てくることもあるのではないかと思いました。
現在、ドンキの店舗は、327店舗とありました。
ドンキは、アピタ、ピアゴをダブルネームの相手先に選ばずに、ユニーを選んで、それを英語で「UNY」と表現して変化を出しています。
ドンキがアピタではなく、UNY(ユニー)を選んだのは正解ではないかと思います。消費者の信頼は、店舗名のアピタではなく、会社名のユニーにあるように思います。
少し違った見方をすると、
もともと、なぜ、社名のユニーから、店舗の名称をアピタにしたのか、当時から、この判断は良く分かりませんでした。
ピアゴは、小規模店舗の名称と考えれば、それはそれで良いと思います。
しかし、問題はアピタです。
コーポレートブランド重視の考え方なら、基本の店舗の名称をアピタにしたなら、社名もアピタにすべきだと思っていました。
この点、ジャスコからイオンに変身した、イオンは、徹底していて良いと思います。
この思い切りの悪さが、今につながっているように思いました。
個人的には、近くの店舗名がアピタになっても、ずっとユニーと呼んでいましたが。