Kirei Lifestyle Plan
「きれいを、こころに。未来に」
2019年4月22日に、花王がESG戦略「Kirei Liestyle Plan」を発表しています。
花王 | 花王、ESG戦略「Kirei Lifestyle Plan」を発表
イメージビデオ、「花王統合レポート 2019」などが、発信されています。
事業の持続的成長と持続的な社会の実現のために、ESG活動を重視するとあります。
そのために、ESG指定での「よきモノづくり」を本格化するためESG部門を立ち上げ、プラスチック包装容器宣言をまとめたとあります。
花王では、消費者ニーズが高まっている持続可能な暮らしを「Kirei Lifestyle」とし、それを実現するためESG戦略として「Kirei Lifestyle Plan」を立ち上げたそうです。
「きれい」という言葉は、「美しさ」「清潔」という意味だけでなく、こころの状態や生きる姿勢もあらわしており、自分自身に加えて、社会の「きれい」につながっていくとします。
「Kirei Lifestyle Plan」は、国連の開発目標SDGsにも応えるものであり、具体的目標もしては、ユニバーサルプロダクトデザインや、インパクトのある製品を10件以上、革新的なフィルム包装容器を年間3億個普及などとしています。
コメント
花王のビジネスコンダクトガイドラインが、良くできているなと思っていましたが、ESGでも、日本企業の最先端のようです。
ESGやSDGsの内容を十分理解できている訳ではないのですが、
ESGとは、Environment(環境)、Social(社会)、Governance(ガバナンス)の頭文字をとったもので、企業の長期的な成長のためのもので、ESGの観点が薄い企業は、大きなリスクを抱えた企業で、長期的な成長ができないとされ、投資の尺度ともなっています(ESG投資)。
ESG(環境・社会・ガバナンス)・ESG投資とは・意味 | Sustainable Japan
一方、SDGsは、2015年に国連で採択された「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」を指します。
SDGs(エスディージーズ)とは?17の目標を事例とともに徹底解説 | 一般社団法人イマココラボ
花王は、この二つに配慮して経営をしているということなのだと思います。
「花王統合レポート 2019」を見ると、取締役会の直下で、経営会議の上に、このESG委員会が、内部統制委員会と並んで設置されています。
このあたり、本気度がうかがえます。
さて、気になったのは、「Kirei」という言葉です。花王も、傘下のカネボウも化粧品があるので、「Kirei」という言葉には、縁は深いのですが、あえてこの言葉を選んだのだろうと思います。
個人的には、「Kirei」は、資生堂を想起する言葉でした。ただ、「Kirei」は、当然、独占出来る言葉ではありません。
花王の独自性は、「Kirei Lifestyle」というように、「Lifestyle」という言葉を追加して、表面的なものではなく、生活や生き方そのものを「キレイ」にしようという意図だと思いますが、キャッチ-で、良い言葉の選択ではないかと思いました。
40年ほど前の話のようであり、少し古いですが、花王やライオンというと、琵琶湖の合成洗剤の使用禁止を思い出します。
合成洗剤が琵琶湖の富栄養化になり、赤潮の原因となっており、石鹸に変えようという滋賀県全体の運動です。
https://www.live-science.com/bekkan/intro/fueiyou.html
大きな事件を経験していることが、これらの取り組みを促進する原因の一つではないかと思いました。
話は元にもどりますが、ESGやSDGsを徹底すると、ネスレのコーヒーの木の植林にも行く着くようです。
ESGやSDGsの世界は、結果が厳しく見られそうですので、流麗な言葉よりも、実績という気はします。