米社に売却
2019年5月15日の日経で、オンキヨーが、主力のホームAV事業を米社に売却するという記事を読みました。
オンキヨー、主力ホームAV事業を米社に売却へ :日本経済新聞
- オンキヨーは、主力のホームAV事業の売却に向けて米サウンド・ユナイテッドなどと協議
- 最大でオンキヨーの連結売上高の7割弱が対象
- AVレシーバーと呼ぶアンプや高級スピーカー、ミニコンポなど
- 2015年に買収したパイオニアのオーディオ事業と統合した子会社「オンキヨー&パイオニア」などが対象
- オンキヨーが手掛ける3事業のなかで唯一黒字
- サウンド・ユナイテッドは、幅広くオーディオ製品を手掛け、2017年には「デノン」などの有名ブランドの取り込み
- オンキヨーは00年代に音楽プレーヤーの台頭を受けて経営が悪化
- 2012年、ギブソン・ブランズと資本・業務提携を結んだが、2018年にギブソンが経営破綻
コメント
大阪の守口市に住んでいた時、時々、オンキヨーの工場跡地にできた、アル・プラザ香里園に行っていたので、少し親しみがあります。
同じ敷地にオンキヨーの事業所もまだあって、ショッピングセンターは土日は忙しく、会社は土日は休みなので、会社の駐車場が、土日はショッピングセンターに開放されるという面白い方法だったので、良く覚えています。
Wikipediaによると、松下電器のスピーカー工場の工場長が作った会社とあります。そうなんだという感じです。
地理的には近いですが、松下電器との関係は、ほとんどないと思います。その後は、東芝との関係が深いようです。
ソーテックのPC事業も買収していたようです(もらったものですが、個人的に、Winsows3.1のソーテックPCを使っていました。My first PCです。ソーテックは東芝の子会社だったように思います)。
ギブソンとの提携とか、パイオニアのAV事業買収とか、思い切ったことを、色々やっているんだなという感じです。
さて、今回、ホームAV事業を、デノンも持っている米社に売却するということですが、売上の7割の事業を売って、3割に集中するというもの、思い切った方法です。
うまく行けば、経営学の教科書に載るような話ですが、どうなるのでしょうか?
米サウンド・ユナイテッドは、デノン、オンキヨー、パイオニアなど、複数のブランドを取扱うことになるのだと思います。マランツもあるようです。
一つの会社で、複数の名の通ったブランドを扱うという、ビジネスモデルですね。
オーディオ市場は、レコードにCDになったときに激変し、iPodなどで激変し、2回の地殻変動がありました。
ONKYOやPioneerは、その中を、何とか残ったブランドですので、会社はどうなってもという訳ではないですが、ブランドとしては生き残って欲しいと思いました。
通常の商標管理とは違うレベルの判断です。