2019年7月1日の日経電子版で、第一三共の中山会長のコラムを読みました。
- 酒類業界で17年、医薬品業界で23年
- 医薬品ビジネスは特に分かりにくい
- 新薬ビジネスにはブランドが無い
- 新薬ビジネスでは物質探し、その物質の特許化、臨床試験、当局の承認、市場に
- 会社のブランドでなく科学データのみ
- 新薬はなかなか出ない(3万分の1の確率)
- 特許が切れれば、他社の同じ化合物が臨床試験無しで参入
- ブランドが無いから、価格差しかない
- 次の新薬が無ければ、そこで事業は終わる
- 自社内に無ければ社外の化合物を買いに行かざるをえない
- 他の事業にはない強い喜び「命の輝き」を感じる
コメント
ブランドが重要な酒類業界におられたので、その対比で考えておられるのでしょうか?
中山会長の経歴は、Wikipediaによると、MBA取得後、サントリーに入社。サントリー生物医学研究所社長、サントリーファーマ社長、第一製薬取締役、第一三共執行役員、常務、副社長、社長を歴任した後、2017年4月1日より会長兼CEO、とあります。
サントリーなんですね。
上の記事は、医療用医薬品のことなんだと思います。一般用医薬品は、サントリーと同様なブランドビジネスです。
第一三共株式会社の子会社に、第一三共ヘルスケアという会社があり、その商品を見ていると、
と、良く聞く、薬などの商品ブランドが沢山あります。おそらく、これらは、売上や利益としては小さいのだとうと思います。
医療用医薬品は門外漢ですが、特許が切れると、新薬が出てきて、あっという間にシェアを奪われ、価格が低下し、儲からなくなるというのは、そうなんだろうなと思います。
厚生労働省の薬価改定や、健康保険組合のジェネリック医薬品を使いましょうというキャンペーンもあります。
面白い業界だなと思います。ジェネリックの会社も、新薬メーカーが新薬を開発してくれないと、自分達の魅力も薄れるという点では、新薬メーカーに依存しています。
特許という明確なものがあり、物質特許ですので、医薬品を明確に守れるというのも、特徴です。
大学生のころ、特許法などの勉強をしていたのですが、そのとき、渋谷達紀先生の「特許と経済社会ー技術独占の功罪を考える」(日経新書)を読んで、刺激を受けました。大きな図書館などは、持っているかもしれません。
電気やソフトウェアの業界では、特許制度がなくても、技術進歩は進むが、医薬品や化学の業界は違うというような説明でした。
特許制度は、医薬品や化学でこそ意味があるんだと思いました。
この本を読んで刺激を受け、大学4年生のときの就職訪問には、何社か製薬会社も行ったのを思い出しました。
結局、電機業界に就職し、現在の特許事務所の商標の仕事でも、医薬品自体はあまりタッチしていませんが、医薬品業界は面白いなと思います。チャンスがあればやってみたいなと思います。