Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

函館に行きました

カレーの人気店

今年の夏は、北海道大学のサマーセミナーに参加してみようと思い、北海道に来ています。なんと人生初の北海道です。

大阪に住んでいた中学校の修学旅行で、東北(といっても福島、山形まで)に行ったのが、これまでの最北端であり、青森も秋田も岩手も行ったことがありません。

南の方は、沖縄、鹿児島、宮崎に行ったことがあるので、やっと北海道に来れたという感じです。

 

セミナーは札幌で4日間びっしりあります。折角の初北海道ですので、函館経由で札幌に行くことにしました。

 

朝は、AIR DOで、羽田から函館です。30分前前にチェックインは遅かったようで、優先レーンに誘導されました。バスで駐機場に移動です。サンドイッチやおにぎりの自販機があったりして、大阪行きとは、ちょっと違います。

 

五稜郭タワーからの眺望)

f:id:yoshikeke:20190815060138j:plain

 

台風の影響からか、非常に寒いですね。半袖ではしんどい感じです。バイクのライダーは、つなぎのようなものを着ていて、あったかそうです。

 

函館のお昼に市電(路面電車)にのって、カレー屋さんに行きました。「小いけ本店」というお店で、インドカレーとありますが、ピリッと辛いカレーです。

(小いけ本店)

f:id:yoshikeke:20190815060846j:plain

綺麗なお店で、美味しかったのですが、お店の横の路地を入ったところにも、同じ「小いけ」というカレー屋さんがありました。

(路地と元祖小いけ)

f:id:yoshikeke:20190815061636j:plain

(元祖小いけ)

f:id:yoshikeke:20190815060839j:plain

こちらは、少しレトロな感じのお店です。

同じ経営者がやっているのかと思い、良く見ると、こちらは「元祖」とあります。反対に私が食べたお店は、「本店」とあります。

 

元祖と本店、どちらがどちらなのか?という感じです。

兵庫県の三田(さんだ)のステーキ、ハムの三田屋を思い出しました。三田屋は、三田屋本店、廣岡揮八郎の三田屋、三田屋総本家、丹波三田屋と4つになっているそうです。

三田屋本店 - Wikipedia

 

まあ、それに比べると2つあるぐらいは、驚くほどのことはないのですが、お隣のようなところにあるのは、珍しいなと思いました。

創業者のお孫さんがやっている本店と、創業者のお弟子さんがやっている元祖ということのようです。

https://www.takasan123.com/entry/2018/10/09/134854

 

また、函館まで、カレーを食べにこれるチャンスはほとんどないのですが、もしチャンスがあれば、次回は元祖に行ってみたいと思いました。

 

函館から札幌に移動するのに、JRにするか、飛行機にするか迷ったのですが、飛行機にしてみました。あまり、利用者がいないのか、プロペラ機です。ボンバルディアDHC8-Q400 という機種でした。

(座席は、プロペラの横でした)

f:id:yoshikeke:20190815061037j:plain