Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

HPとゼロックス

買収提案は拒否

富士フィルムとの合弁を解消した米ゼロックスですが、今度は、HPを買収するという動きがあると話題になっています。

 

2019年11月7日の日経夕刊では、ゼロックス富士ゼロックスの株式売却(25%の持ち分)で得た資金(約23億ドル)をM&Aに充てる考えで、11月5日にHPに買収提案をしたとあります。

ゼロックス、HPに買収提案 3兆円規模か :日本経済新聞

  • ゼロックスは世界的なペーパーレス化の流れで売り上げが低迷
  • 一方、HPはノートパソコンが好調
  • 売上高はHPがゼロックスの5倍以上の585億ドル

とあります。

 

これについては、2019年11月19日の朝日新聞によれば、HPは3.6兆円の買収提案を拒否したとあります。

 

日経の2019年11月8日に、状況を説明する解説記事があり、業界の合従連衡の様子が書かれています。

(ビジネスTODAY)米ゼロックス、規模に活路 HPに3兆円規模の買収提案 縮む市場、戸惑う投資家 :日本経済新聞

とあります。

コメント

小が大を飲む経営統合を提案して、大がそれを拒否していますが、すでに提携関係はあるようですし、今後は、更に提携を深める感じです。

 

もし、HPとゼロックス経営統合したようなときは、双方のブランドはどうなるのでしょうか。

 

HPは、すでに、業務用の事業をHewlett Packard Enterpriseとして分離し、ブランドもHPとは別にしてやっています。

https://www.hpe.com/jp/ja/home.html

今、ゼロックスとの経営統合が議論されているHPは、PCやプリンター事業を手掛けるHP Inc.の方です。

 

普通に考えると、HPがゼロックスを統合したとしても、強いブランド「ゼロックス」を捨てることはないのではないかと思いました。

例えば、

と3つのブランドになるといういうイメージです。

 

 

11月8日の日経には、米HPと米ゼロックス経営統合があれば、日本の富士ゼロックスキヤノンのプリンター・複合機事業の統合もありそうなニュアンスでまとめていましたが、そこまで行くのかな?という気はします。

 

さて、この先、どうなっていくのでしょうか。