Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

アサヒグループHD

オーストラリアのビール事業買収

2020年6月10日の日経で紹介されていた、NIKKEI ASIAN REVIEWのアサヒグループホールディングスのオーストラリア事業買収についての記事を読みました。

Asahi's $10bn Australian beer deal faces post-pandemic hangover - Nikkei Asian Review

英語版には、更に、

  • プレミアムビール市場は、パンデミック前は年7%の成長
  • アサヒは、2016年、2017年と、AB InBevから欧州事業を1兆2000円で買収
  • 欧州は、今年は10%減少を予測。回復は2023年に
  • プレミアムビール市場はクラフトビールとの戦いに

とあります。

 

コメント

ブランドの話題で、サントリーのビームの暖簾代(1兆6500億円)が高すぎるのかどうかという議論を聞きますが、アサヒの買収は欧州、豪州と合わせると2.4兆円であり、ビームを大きく超えているようです。

知りませんでした。

 

アサヒグループホールディングスのWebサイトを見ると、欧州事業の比率が高いこと分かります。

 

欧州のブランドを見ていると、現地で人気のビールなんだろうと思いますが、知らないビールが沢山あります。

Brands | Asahi Breweries Europe Group

豪州でもブランドも多くのブランドがあるようです。

Our Brands

 

完全な多ブランド、マルチブランド政策です。これを実現するには、アサヒグループホールディングスのブランドアイデンティンやグループアイディングなどを整理しなおさないと達成できません。

 

nishiny.hatenablog.com

 

また、商標管理としても、これだけの沢山のブランドを管理しようとすると、どうやって管理するのかなと思います。名義一つをとっても、本社に統合するのか、現地会社のまま残すのか問題です。

これらはサブブランドやネーミングではありませんので、全てブランドです。

 

将来の当該ブランドの売却まども視野に入れると、現地会社に残すことが一番簡単な方法ですが、他国への展開しようとすると、現地会社にその気がないと他国展開はできません。

 

JTのブランド管理と、アサヒグループホールディングのブランド管理は、参考になりそうです。