アポロマーク+apollostationへ
2020年6月20日の日経新聞に、出光興産の全国6400ヵ所の系列ガソリンスタンドのブランドを2021年4月から「apollostation(アポロステーション)」に変更するという記事がありました。
- 給油所のブランドは「apollostation(アポロステーション)」
- 旧出光のアポロマークをロゴに
- 太陽神の顔
- 会員カードも共通化し、消費者の利便性を高める
出光興産のWebサイトにニュースリリースが出ていました。
当社ブランド(コーポレート及びSS)を刷新 | ニュースリリース | 出光興産(出光昭和シェル)
- 一連の系統統合プロセスに目途がついた
- コーポレートブランドの刷新は7月から
- SSブランド(給油所、ガソリンスタンド)の刷新は2021年4月から
アイコンについては、
- 「人が中心の経営」を標榜するため人を象徴するものであること
- ブランド資産を継承するものであること
- 「新しさ」「エネルギッシュ」「カッコよさ」「洗練」といった要素を加味して、新たに開発
- アポロは理想の人の姿との意を持つ。目指す姿に合致すると考えている
とあります。
二つのマークで、赤の色が少し違うようです。
コメント
3ヶ月ほど前に、日経の記事で、アポロ―マークを軸に検討中とあったので、社名ごと「アポロイル」にしてはどうかと考えて案を書いたのですが、やはりそうはなりませんでした。
社名は出光興産から変更せず、アポロマークを単純化して、コーポレートブランドは「アポロマーク+idemitu」、SSブランドは「アポロマーク+apollostartion」というのは、現実的な選択肢であると思いますが、斬新的にとどまる面があります。
アポロマークは、相当、単純にしたようです。過去にも単純化しているようですが、今回は、相当単純化しています。
アポロマークを生かすなら、給油所のブランドが「アポロステーション」になることは良いと思います。アポロマークと「出光」「IDEMITSU」の不一致という問題が解決しますので、「ENEOS」と戦えるなという気がします。
確かに、海外でも、プロの間には「出光」「IDEMITSU」は有名なのだと思います。国内でも「出光」「IDEMITSU」は、一般消費者にも相当有名ではあります。
しかし、社名は「出光興産」、コーポレートブランドは「アポロマーク+idemitsu」、消費者に最も身近なSSブランドが「アポロマーク+apollostation」では、イデミツとアポロステーションの不一致問題が起こります。
これから、出光興産は、消費者に対するCMを積極的に流すと思いますが、そのときは「アポロマーク+apollostation」を露出し、「アポロマーク+idemitus」のコーポレートブランドを極力、露出させないことが大切です。
アポロマーク+idemitus」のコーポレートブランドは、IRや名刺の世界に止めるべきです。
あくまでも、消費者に覚えてもらうのは、「アポロマーク」と「apollostation」で十分です。
ENEOSは、さすがに一周先を行っており、2020年6月の株主総会での承認を条件に、JXTGホールディングスから、ENEOSホールディングスに社名変更するようです。おそらく、10年程度で、その時が来ると思います。
アポロ株式会社、アポロホールディングス、アポロ●●株式会社にするかは分かりませんが、将来的には消費者に知られた言葉に、変えないといけない時期が来ると思います。
「apollo」の場合、普通の辞書に載っている、良い言葉なので、商標登録取得の問題もあるかもしれないので、「アポロイル」はすべてを解決する案だと思ったのですが。。。