Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

伊藤忠

脱スーツ

2017年6月15日の日経と、6月16日の朝日新聞に、伊藤忠の「脱スーツ」の話題が出ています。

日経には、次の説明がありました。

  • 毎週金曜日にカジュアルな服装を社員に推奨 「脱スーツ・デー」を始める
  • 三越伊勢丹と組んで着こなしを考案
  • ジーンズを解禁
  • ファッションにこだわりを持つ伊藤忠の岡藤正弘社長が旗振り役
  • 社員がオシャレを楽しむことで新鮮で柔軟な仕事のアイデアを生み出しやすい環境をつくる

追加して、朝日新聞には、次の話があります。

  • 1995年以降、金曜日にラフな服装を呼び掛けてきたが、あまり浸透しなかった。
  • 企業向けのスタイリスト事業を広めたい伊勢丹と思惑が一致
  • 伊藤忠は男女10人を選らび、伊勢丹のスタイリストがコーディネートした服を贈る。
  • 季節毎に同様の企画を実施し、「おしゃれ」な社員を増やしたい
  • 6月中に服装規定を改定

 

www.nikkei.com

日経のこちらの記事の方が詳細ですね。

 

コメント

以前から言っていた、カジュアルフライデーですね。

午後15:00に帰るのは、現実的に難しいのだと思いますが、失速気味のプレミアムフライデーよりは、現実的で良い取り組みだと思います。

 

今回、面白いのは、3点です。①旗振り役を社長がやっている点と、②伊勢丹と組んでいる点、②ジーンズをOKしている点です。

①の点ですが、社長クラスが言い続けないと、人事・総務の力ぐらいでは、このような取り組みはできません。

②の点は、他社と組んでいる点です。全社規定の改定も必要でしょうが、ソフトな仕組みとして、スタイリストの関与は役に立つと思います。

③の点は、それは良いなぁと思った点です。

 

5月になり、事務所でもクールビスが始まりました。ドレスコードは、比較的緩やかで、急な来客用にYシャツを1枚もっていることを条件に、チノパンとポロシャツでOKと云われました。

実は、転職したので、スーツを新しくしようと思って、春夏もののスーツを2着買ったのですが、ちょうど買った週に云われたので、「えっ」「そうなの?」状態でした。

いままでの会社でも、宣伝の担当者、特にクリエイティブ系の人は、相当自由な服装をしていたのですが、知財出身で固い仕事をしているイメージの私は、そのイメージを大切にすべく、会社に行くときは、スーツしか着たことがありませんでした。

 

転職したこともあり、チョコッとチャレンジと思い、最近、木曜日や金曜日に「チノパン」と普段着の襟付きシャツで事務所に行くようにしました。スーツよりも楽な感じもしますし、気分も変わって悪くないと思っています。できれば、ジーンズOKなら、便利なのにと思っていたので、伊藤忠のジーンズOKも良いと思いました(社会の受容レベルの問題です)。

 

そんな時期だったので、この伊藤忠の取り組みは、個人的にも面白いと思っています。折角なので、この男女10人の着こなしの特集でもやってもらいたいものです。