Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

Facebookの新しいOur Mission

「つなげる」から「世界の絆を強める」へ

 

2017年6月22日に、Facebookの新しいミッションが発信されました。

"Give people the power to build community and bring the world closer together."というもので、すでにFacebookのミッションとして記載されています。
以前のミッションが、 “To give people the power to share and make the world more open and connected.” ですので、見た目は少しの変化ですが、内容的には大きな変化のようです。 

www.facebook.com

 

Facebookは、ここしばらく、大統領選挙のフェイクニュースや殺人動画の配信などの問題に巻き込まれていました。

ザッカーバーグは、人々をつなげることができれば、社会の問題は解決すると思っていたそうですが、これらの問題に直面して、そうではないと考え、新しいミッションに至ったようです。

そして、手段として、”Community”というものが出てきています。

 

自らに降りかかった課題を、より大きな視点で解決策を考え、社会に提案して同意を取り付け、実際に実行することなど、簡単にできることではありません。凄いストラテジーだと感心しました。

 

また、テクニカルなことですが、広報発信の手順も秀逸です。

時系列で追うと、次のようになっていました。

  1. 2月14日に、Building Global Communityが発信されています。基本コンセプトはここで出ています。
  2. 4月11日に、Community Summitの開催案内が出されています。
  3. 5月25日のハーバードでのスピーチがあります。
  4. 6月22日のシカゴでの300名のCommunityの管理者が集まった、Facebook Community Summitで、新ミッションが発信されました。
  5. 同日、CNNのニュースで、一般にも周知されました。

この手順も内容も凄いと思います。この間、宣伝費などのお金は、ほとんど、かかっていません。

 

Facebookの社員に向けたバリューも同時に発信されています。日本語訳も見れます。

 ”FaceBook's 5 core Values”

1.Be Bold

2.Focus on impact

3.Move Fast

4.Be open

5.Build Socail

社員へのメッセージですが、社外に出してしまうのが、今は主流ではないかと思います。 

影響力のあるFacebookだから皆が注目するというのは、当然なのですが、小さな会社であっても、その世界の中では皆が注目しているのであり、同じだと思いますので、色々参考になります。

www.facebook.com

 

CNNに、マーク・ザッカーバーグの短いインタビュー(動画)があります。記事は政治には出ないと言っています。

money.cnn.com

 

nishiny.hatenablog.com

nishiny.hatenablog.com