「つなげる」から「世界の絆を強める」へ
2017年6月22日に、Facebookの新しいミッションが発信されました。
Facebookは、ここしばらく、大統領選挙のフェイクニュースや殺人動画の配信などの問題に巻き込まれていました。
ザッカーバーグは、人々をつなげることができれば、社会の問題は解決すると思っていたそうですが、これらの問題に直面して、そうではないと考え、新しいミッションに至ったようです。
そして、手段として、”Community”というものが出てきています。
自らに降りかかった課題を、より大きな視点で解決策を考え、社会に提案して同意を取り付け、実際に実行することなど、簡単にできることではありません。凄いストラテジーだと感心しました。
また、テクニカルなことですが、広報発信の手順も秀逸です。
時系列で追うと、次のようになっていました。
- 2月14日に、Building Global Communityが発信されています。基本コンセプトはここで出ています。
- 4月11日に、Community Summitの開催案内が出されています。
- 5月25日のハーバードでのスピーチがあります。
- 6月22日のシカゴでの300名のCommunityの管理者が集まった、Facebook Community Summitで、新ミッションが発信されました。
- 同日、CNNのニュースで、一般にも周知されました。
この手順も内容も凄いと思います。この間、宣伝費などのお金は、ほとんど、かかっていません。
Facebookの社員に向けたバリューも同時に発信されています。日本語訳も見れます。
”FaceBook's 5 core Values”
1.Be Bold
2.Focus on impact
3.Move Fast
4.Be open
5.Build Socail
社員へのメッセージですが、社外に出してしまうのが、今は主流ではないかと思います。
影響力のあるFacebookだから皆が注目するというのは、当然なのですが、小さな会社であっても、その世界の中では皆が注目しているのであり、同じだと思いますので、色々参考になります。
CNNに、マーク・ザッカーバーグの短いインタビュー(動画)があります。記事は政治には出ないと言っています。