Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

住みたい街ランキング

武蔵小杉が2位(横浜は3位)

2017年9月22日の日経に、長谷工アーベストの「住みたい街(駅)ランキング2017」の記事がありました。

www.nikkei.com

 

長谷工アーベストのリリースは下記です。

プレスリリース|長谷工アーベスト

駅で聞いているようです。順番は、①吉祥寺、②武蔵小杉、③横浜、④自由が丘、⑤恵比寿、⑥品川、⑦大宮、⑧浦和と北千住(同順位)、⑩新宿と池袋(同順位)でした。

吉祥寺は、2007年からの不動の1位で、横浜か自由が丘が2位だったのを、武蔵小杉が抜いたというのがニュースです。

 

似た調査に、リクルートのSUUMO(スーモ)の調査があります。こちらの結果は、①吉祥寺、②恵比寿、③横浜、④目黒、⑤品川、⑥武蔵小杉、⑦池袋、⑧中目黒、⑨東京、⑩渋谷、となっています。

東京駅って、住むところあるのでしょうか?

suumo.jp

双方の調査とも、調査方法についての記載があります。親切です。

1.長谷工アーベスト

  • N数は2,886名。東京23区内居住が31%、東京市部が12%、神奈川県が25%、埼玉県が16%、千葉県が15%、その他1%
  • 年齢は、20代後半が7%、30代が28%、40代が27%、50代が18%、60代が22%
  • 家族構成は、1人が18%、2人が27%、3人が26%、4人が22%、5人以上が7%

マンション建設・販売の会社だからでしょうか、次の特徴があるように思います。

  • 20代の若い人が少ない(マンション購入層に近い)
  • 神奈川県が多い(→だから武蔵小杉が上に来る)

2.SUUMO

  • 沿線を選んだ後、駅を選んでもらう選択方式
  • スクリーングは、10,560人。本調査は、3,996人
  • シングル、DINKS、ファミリーが各1,332名(うち男女各666名)
  • 東京都1,576人、神奈川県1,006人、埼玉県649人、千葉県578人、茨木県187人

SUUMOは賃貸もあるので、次のことが言えそうです。

  • シングル、DINKSが多く、若い人の意見(→賃貸派が多そう)

 

★もう一つ、特徴のある調査がありました。HOM'Sの調査です。

https://www.homes.co.jp/cont/town/town_00111/

 

こちらも駅を聞いています。結果は、全く違います。

船橋、②目黒、③浦和、④戸塚、⑤柏、⑥流山おおたかの森、⑦津田沼、⑧町田、⑨三鷹、⑩大宮です。戸塚が入っており、驚きです。

  • HOME'Sユーザー
  • HOME'Sに掲載された賃貸物件/購入物件のうち、問い合わせの多かった駅名を集計

結局、住みたい街は、吉祥寺や恵比寿でも、実際住めるのは船橋や戸塚ということなのでしょうか。分かりやすい結果です。

 

この種のアンケートは、毎年発表されますが、各社、アンケートの対象が違うので、結論も違ってきます。

 

長谷工アーベストのアンケートで、気になったのは、リリースに10年間の推移があったのですが、昔人気のあった、たまプラーザや二子玉川、そして鎌倉が消えた点です。調査対象に変更があったということはないでしょうか?

 

もう一つ、いつも思うのは、「横浜」です。駅を聞いていますが、たぶん、横浜には、広域の横浜市のイメージが入っています。

駅も、関内、山手、みなとみらい、馬車道日本大通り元町・中華街など、広い範囲をカバーしている可能性があります。

そのため、横浜がいつも上位にいるのは、少し差っ引いて見た方が良いように思いますが、どうでしょうか。

 

戸塚は横浜市ですが、横浜かと聞かれると戸塚ですと答えます。ランドマークタワーも見えませんし、横浜という感じがしません。しかし、以前住んでいた金沢文庫は海があるためか横浜を感じました。

Wikipediaによると、横浜は武蔵国ですが、戸塚区、泉区栄区瀬谷区港南区の一部は相模国のようですので、そもそもが違うようです。