Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

特許事務所に転職して一年経ちました(その1)

ちょうど1年が経ちました

 

このブログは、昨年の2月ぐらいからスタートしましたので、既に1年以上経過していますが、2017年3月1日に特許事務所に入りました。事務所に入って、ちょうど、1年が経過しましたので、この1年を振り返ってみました。

 

ブログについては、毎日、1000文字を書くようにと、はてなのブログの説明にあったので、それを実践してきました。だいだい、ブログを書くのに、毎日、1時間かかります。

毎日、日経と朝日新聞はさっと目を通すのですが、面白いと思った記事は折り目をつけておきます。土曜日に、一週間の面白いと思った記事を切り取ってスクラップブックを作ります。大体、月にA4で1冊が新聞記事で埋まります。それをゆっくりと読み、面白いと思ったものをブログの題材に選びます。そして、インターネットで検索してみます。

だいたい、省庁であるとか、企業であるとかに新聞記事の一次情報があり、それを見るようにします。新聞記事にも、分析の鋭いものもありますが、多くは紙面の都合で簡単にしか言及できていないので、一次情報の方が面白いことが多いと感じました。

そんな調子で、夜とか、朝とかに、ブログを書いています。

 

企業勤務のときは、たまにある海外出張を含め、東京ー大阪間などの出張が多かったのですが、昨年は、東京23区内(というより、港区、千代田区中央区)程度の出張しかありませんでしたので、ほぼ、自宅と事務所の往復です。規則正しい生活をしていたので、毎日欠かさずブログを書けたのだと思います。

 

1年前の2017年の3月ごろは、毎日、閲覧数は15件程度でしたが、現在は、その十倍程度となっています。色々な方に見ていただいているようで、光栄です。

 

ブランドネタや時事ネタは、専門家以外にもそれなりに面白いと感じていただけるかと思いますが、商標ネタの外国法制ネタなどは、ニッチな議論が多く、小難しい議論になっているかもしれません。

 

だんだん、仕事も忙しくなり、残業も多くなってきたので、いつまで、続けられるかは不明ですが、気軽に、できるところまでは続けていこうと思っています。