どんな記事が読まれているか?
自分が面白いっと思ったことを中心にブログを書いています。
ブログを書く目的は、日記を書く目的とほぼ同じです。忘れないためにといこと、自分の勉強になるということ、書くことで考えが整理されるということだと思います。
ブログを書くのは自分のためであり、閲覧数は気にする必要はないのですが、実際、ブログを書いていると、どんな記事が読まれているのか気にはなります。
この点、あまり遡ることはできないのですが、はてなブログのアクセス解析を使って、少しだけ確認できます。
はてなブログの「最近のアクセス傾向」の説明です。
最近の1,000件のアクセス元を保持し、訪問数が多いサイト順に表示します。それぞれのアクセス元サイトごとに、アクセス元ページとアクセス先ページの詳細も表示します。検索エンジンやSNS、言及されたブログなど、どのサイトから読者が訪問してきたかを確認できます。
このブログの場合、最近の1000件のアクセス元はGoogleが61%、Yahooが26%、iptopsが9%で、あとはTwitterが1%です。Google、Yahooが多いということですね。
また、はてなブログのアクセス分析では、その各アクセス元からのアクセス先が、表示されます。
アクセス先ですが、最近の記事もありますが、過去記事もアクセス先になっているようです。毎日書いているので、現在、投稿数(記事数)が389あります。検索エンジンで、過去記事に検索しいただき、見てもらっているのだと思います。
時々、このアクセス解析のツールで、Googleからのアクセス先のタイトルを見るのですが、以前から、「からやま/からよし」「日立工機」「グランドセイコー」「ロゴの英語化」は、よく見られているようです。
ちなみに、3月3日現在のアクセス分析ですが、
Google からよくアクセスされているページ
- 「からやま」と「からよし」 13%
- 日立工機の新社名・新ブランド8%
- 味一ねぎ6%
- ロゴの英語化(3)5%
- グランドセイコーの高級化戦略3%
- 中国の企業名(商号)の新規則 2%
- 味の素2%
- 読んでみました(君たちはどう生きるか)2%
- 公認会計士の補習で不正1%
- ロゴの英語化(1) 1%
Yahoo!検索 からよくアクセスされているページ
- 「からやま」と「からよし」 15%
- 味一ねぎ13%
- 日立工機の新社名・新ブランド5%
- 平昌(ピョンチャン)五輪マスコット 3%
- 型番的名称と商標2%
- グランドセイコーの高級化戦略 2%
- ロゴの英語化(3)2%
- 東京2020大会マスコット 1%
- 富士ゼロックスとXEROXの経営統合 1%
- 案内用図記号(ピクトグラム) 1%
iptops.com からよくアクセスされているページ
- 判定制度の活用 27%
- 米国の模倣品対策 21%
- 特許事務所に転職して一年経ちました(その1) 16%
- 味一ねぎ 16%
- 17年人口移動報告 9%
- コロンビアの商標制度 7%
- 顔画像の商業利用 1%
となっていました。
iptopsは、知財向けのサイトですので、専門的なものが出てくるのかもしれませんが、GoogleとYahooでも、多少は差があるんだなぁというのが、感想です。