Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

「ミライトワ」と「ソメイティ」

東京オリ・パラのマスコットの名前

2018年7月22日の日経電子版で、オリンピック・パラリンピックのマスコットの名称が、それぞれ、「ミライトワ」と「ソメイティ」に決まったという記事がありました。www.nikkei.com

  • オリンピックのマスコットは「ミライトワ
  • 素晴らしい未来を永遠(とわ)にとの願いを込めた
  • パラリンピックは「ソメイティ
  • モチーフのサクラを代表するソメイヨシノと、非常に力強いという意味の英語の「so mighty」から
  • 東京ミッドタウン日比谷に記念撮影ができる「マスコットハウス」オープン。9月6日まで
  • 関連グッズ販売
  • ネーミングは、長野冬季五輪のマスコット「スノーレッツ」を名付けた会社
  • 五輪・パラ各30の案の中から組織委員会の審査会が選定

とあります。

 

コメント

スノーレッツを名付けたのは、ジザイズ(ZYXYZ)です。

http://zyxyz.co.jp/category/portfolio/page/5/

各30個も案を出すのも、大変です。

 

オリンピック・パラリンピックのマスコットの特設サイトができていました。名前の由来の説明や、YouTube動画などがあります。

キャラクターは、既に発表されていましたが、名前が決まらないことには、始まりません。

オリンピックのマスコット、パラリンピックのマスコットというしかなかったのが、固有名詞で話ができるようになります。

tokyo2020.org

 

すでに、Webサイトでグッズ販売もされています。

tokyo2020shop.jp

あまりの手際の良さに、驚きます。

名前を決めると、同時に、

  • 日比谷ミッドタウンにマスコットハウスはオープンしているし、
  • マスコットのグッズ販売までスタートしています。

tokyo2020shop.jp

日本の広告業界の総力を挙げて、プロモーションしている感じです。

 

マスコットの名前を商標出願しているのかと思って、JーPlat Patで見ましたが、今のところは、まだありません。出願したばかりなのでしょうか。

キャラクターグッズは、東京五輪パラリンピックのロゴと、マスコットのデザインだけが使用されていますので、名前は入っていません。

商標出願しなくても良いぐらいですが、どうする方針なのかなと興味を持っています。

 

ミライトワ」のネーミングからは、「未来とは?」と言う問いかけを感じます。いいんじゃないかと思いました。

個人的には「ミライトワ」のネーミングで、「未来都(みらいと)」というタクシー会社を思い出しました。

以前、勤務していた会社の目の前にあった、「三菱タクシー」(有名な三菱グループではありません)が、名称を変更して、未来都になっています。

実は、「未来都」のネーミングも、ジザイズです。

デジャブ感があるのは、大阪の一部の人だけで、商標権的にも問題ないですし、一般には何の問題はないと思いますが、でも近いですね。

http://zyxyz.co.jp/portfolio/company_names/miligh/

 

もう一つ、トワエモアも思い出しました。「トワ」しか同じ部分はないのですが。