ブリヂストン美術館の名称変更
2018年9月6日の朝日新聞で、ブリヂストン美術館が、アーティゾン美術館に名称変更するという記事を見ました。
内容は、
- 2019年7月に入居するビルが建て替え完了
- それに合わせて、館名を「アーティゾン美術館」に変更
- アートとホライゾン(地平)を組み合わせた造語
- 従来のイメージから脱却する意図
とあります。
同美術館のサイトを見ると、現在、建替えにより長期休館中とありますが、建替えの様子が早回しのビデオで見られて、建替えの様子自体がアートになっています。
ニュースリリースによると、名称変更の理由は、次のように説明されています。
今回の館名変更は、新たな方向へ踏み出す決意の表れであり、当財団の基本理念である「世の人々の楽しみと幸福の為に」を実践するために、名実ともに全く新しい美術館を目指します。
また、次の記載があります。
- もともと開館当時から、同美術館は、石橋コレクションを公開するとともに、同時代の欧米の作品を紹介する意図
- 今回、建替えにより展示面積が2倍になり、大規模な企画展とコレクション展が同時開催可能に
- コレクションも、印象派を中心から、古美術、日本近代洋画、20世紀美術、現代美術にまで大きく視野を拡げる
- 2020年1月に、オープン
コメント
タイトルに記載した、陰徳(人に知られないようにひそかにする善行。隠れた、よい行い)か、陽徳(あらわに人に知られる徳行)が良いのかは、難しいところです。
日本では、かつては、陰徳が好まれました。また、「陰徳あれば必ず陽報あり」と言われるように、陰徳こそが、プラスになるという考えもありました。
しかし、海外では、この陰徳は通じません。通常は、良いことをしているなら、良いことをしたとしっかりと主張しないと、伝わらないと考えます。
ネーミングライツなども、スポーツ施設などの支援をする替わりに、その功績を称えてで、施設の名称に企業名やブランド名を冠するものです。冠コンサートが多いのも、同じ理由です。
公益財団法人 石橋財団と、企業としてのブリヂストンの現在の関係は、よく知りません。しかし、両者は、基本的には、別物です。
ブリヂストンの商標は企業側がもっており、財団がその名称をPRする必要性はありません。しかし、現在、折角、ブリヂストンのPRができているのに、名称を変更するのは、企業としては、もったいないなと思いました。
このような美術館は、普通の企業が持とうと思っても、なかなか持てるものではないと思います。また、ブリヂストンのブランド価値に非常にプラスとなるものですので、なんとか、企業からネーミングライツ的に支援をするなどして、現在の名称を続けることはできなかったのかという気がします。
あと、「アーティゾン美術館」の名称ですが、石橋財団の美術館館ということなら、非常に普通なのですが、石橋美術館ということもできたように思います。
この点は、「出光美術館」の出光とちがって、石橋はブランドではないので、英語の造語になったというところでしょうか。
なんとなく、折角のブランド戦略が、もったいないというのが、感想です。