Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

BMWをテレビ通販で購入

ショップチャンネル

2018年9月26日の日経に、テレビ通販で、BMWのi3を販売するという話が出ていました。

 

内容は、

ショップチャンネル

・小型EVのBMW i3

・店舗販売価格よりも魅力的な価格設定

・ディラー以外のルートを開拓中

・アマゾンやコストコで販売

・女性、シニア、ディーラーまでのアクセスが悪い人も購入可能

 

コメント

先日来、トヨタがどのディーラーでも、全ての車が買える(販売される)という話があります。

トヨタの話も十分驚きですが、もし、テレビ通販が成功すると、その影響は大きそうです。

 

先日、BtoBブランディングを調べたときに、余田先生の本に、BtoBでは、プロの営業担当が重要なようですが、顧客が新任担当であるとか、あまり技術に詳しくないときは、ブランドが重視されるとありました。

これに近いかなと思いました。

 

特許事務所の世界でも、ブランドは重要です。大手の事務所は始めています。

中小事務所には、中小なりのブランディングがあります。

強いところを明確にして、その点をプランド化するところからでしょうか。