2018年9月26日の日経に、テレビ通販で、BMWのi3を販売するという話が出ていました。
内容は、
・小型EVのBMW i3
・店舗販売価格よりも魅力的な価格設定
・ディラー以外のルートを開拓中
・アマゾンやコストコで販売
・女性、シニア、ディーラーまでのアクセスが悪い人も購入可能
コメント
先日来、トヨタがどのディーラーでも、全ての車が買える(販売される)という話があります。
トヨタの話も十分驚きですが、もし、テレビ通販が成功すると、その影響は大きそうです。
先日、BtoBブランディングを調べたときに、余田先生の本に、BtoBでは、プロの営業担当が重要なようですが、顧客が新任担当であるとか、あまり技術に詳しくないときは、ブランドが重視されるとありました。
これに近いかなと思いました。
特許事務所の世界でも、ブランドは重要です。大手の事務所は始めています。
中小事務所には、中小なりのブランディングがあります。
強いところを明確にして、その点をプランド化するところからでしょうか。