Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ファミリーマートのスタッフアワード

充実した表彰制度

2019年1月16日のファミリーマートニュースリリースに、ストアスタッフの表彰制度として、エクセレントストアシンポジウムという行事があるのを知りました。毎年、表彰をしているようです。www.family.co.jp

  • ファミリーマートのストアスタッフは、全国20万人超
  • ストアスタッフ表彰制度「スタッフアワード」を約8年ぶりに刷新
  • 「スタッフアワード」は、接客レベル向上などのスキルアップを目的に2011年から開始した制度
  • ストアスタッフの採用強化や育成・定着化に向けた取り組み
  • 小売業の基本であるQ(クオリティ)S(サービス)C(クリンネス)を高いレベルで実践しているストアスタッフを表彰
  • 一堂に会し、自店の成功事例などを共有する「エクセレントスタッフシンポジウム」を毎年開催(1月25日開催)

従来からあるのは

  • 店舗No.1スタッフである「店舗No.1グッドスタッフ賞」16,254名
  • 各地区No.1スタッフである「エクセレントスタッフ賞」254名

新設は、次の3つ

  • 外国籍のストアスタッフ向けの「インターナショナル賞」 882名
  • 新人ストアスタッフ向けの「ルーキー賞」1,922名
  • 勤続10年以上のストアスタッフ向けの「グランドスタッフ賞」1,573名

その他、福利厚生として、

  • アイリスオーヤマの家電製品を特別価格で購入できる制度を導入
  • 優秀なストアスタッフを、地域限定社員として登用する「優秀スタッフ社員登用制度」を導入(年数名が入社)

 

コメント

ファミリーマートのWebサイトに、エクセレントスタッフシンポジウムの紹介、写真が掲載されています。

ファミマバイトのいいトコロ│アルバイト・パート募集|ファミリーマート

 

女性が多いかなという感想です。エクセレントスタッフは、各店舗のNo.1スタッフの中でも選りすぐりの地区でNo.1の方です。なかなかの高い関門を突破した方だと思います。

 

シンポジウムの開催地ですが、

2011年・2012年 東京ディズニーリゾート

2013年 和倉温泉 加賀屋(石川県)

2014年 大阪 テーマパーク(大阪府

2015年・2016年・2017年 東京ディズニーリゾート

とあります。豪華ですし、理にかなっています。グループ討議、懇親会、パークでおもてなしを体感し、気づきを得るとあります。

 

その他、ファミリーマートでは、ストアスタッフの育成資格制度や、研修会など、幅広いストアスタッフの人材育成のメニューが揃っているように思いました。

 

Webサイトで見た範囲ですが、スタッフ人材の育成については、セブンイレブンはいたって普通です。ローソンは大学生や若い人に焦点を絞っているように思います。ローソンは、ちょっと、広告代理店の提案が入っているのかなぁという感じがしました。

 

本部と加盟店は、別の経営主体です。その別の経営主体のスタッフを育成しようとしているフランチャイズチェーンはさすがだなと思います。

小売りでは、顧客とのタッチポイントでもっとも重要なのは店舗であり、その中でもスタッフです。

 

スタッフの育成に心血を注ぐのは、ブランド論通りなのですが、身近なコンビニがここまでやっているんだと思いました。

ファミリーマートを見る目が少し変わってきました。