Big Macの不使用取消を受けたキャンペーン
欧州のBig MacのEUTMの商標権が、不使用取消の対象になり、提出された使用証拠が十分でないとして、取消されたことを受けて、スウェーデンのBurger KingがBic Macをパロディにした販促を展開して話題になっています。
"Not Big Mac's"という名称です。
メニューボードに、"Not Bic Mac's"とあり、その下に、
メニューとして、
- "Burger Big Mac Wish It Was”「Burger Bic Macが欲しかった」
- “Like a Big Mac, But Actually Big”「Bic Macのようだが、実際には大きい」
- “Big Mac-ish But Flame-Grilled of Course”「Bic Mac風だがもちろん炎で焼いています」
とあります。
コメント
スウェーデンのBurger Kingのキャンペーンは、ここまでやるかという感じです。
欧米人は、何でもパロディにしてしまうんだなぁと感心しました。
ワシントンポストによると、
EUIPOでのBic Mac商標の取消は、Macdonald'sが、小さなレストランチェーンのSupermacを訴えたことがスタートです。
欧州では、ダビデとゴリアテという感じで、Macdonald's とSupermacの争いが紹介されていたのですが、そこに、第三の大物のBurger Kingが参入してきたところが、面白いところです。
記事では、Trademark bullying(商標のいじめ)という言葉が知財弁護士の言葉として紹介されてており、はじめて聞いた概念なので、どういう意味なのかなあと関心を持っています。
結局、Macdonald's は反撃に遭い、EUIPOに提出した使用証拠が十分でないとして、クレームの根拠とした、Big Macが取り消されたものですが、Macdonald'sはEUIPOの判断に不満があり、上訴するようです。
このように、Bic Macの商標の取消といっても、確定しているわけではありません。
確かに、Big Macの商標権が復活する可能性は十分あるので、このようなパロディをやるなら、今しかないということは言えます。
このパロディの評価ですが、マスコミは、面白いという程度の取扱いぐらいで、法的なことは、話題にすらなっていないという感じです。
このタイミングでのパロディですので、話題性のあることを上手くやっているなということでしょうか。