新しいブランドスローガン
KDDIとauのブランドスローガンが、新しくなった件で、2019年5月15日にKDDIのニュースリリースが出ています。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2019/05/15/pdf/press_20190515a.pdf
- KDDI は、豊かなコミュニケーション社会の発展に貢献することが企業理念
- 安心・安全なコミュニケーション社会の実現に取り組んできた
- KDDIブランドは、会社発足からのブランドスローガン「Designing The Future」を「Tomorrow, Together 」に
- 5G/IoT に代表される先端技術を活用
- 通信を中心として、お客さまや社会とともに、未来へ向かって持続的に発展・成⻑していく
- KDDI は、「通信とライフデザインの融合」を推進し、“ワクワクを提案し続ける会社”として、お客さまやパートナーとともに持続的に成⻑・発展する未来に向けて、新しい体験価値を創造していきます。
そして、ブランドメッセージ紹介動画があります。
ブランドメッセージ | KDDIについて | KDDI株式会社
コメント
非常に珍しいタイプです。一つの会社なのですが、ブランドが2つです。
「KDDI」と言っているときは、会社を指すようです。
「KDDIブランド」と言っているときは、ブランドとしてのKDDIを指します。
ニュースリリースや、ブランドのページでは、明確に使い分けているようです。
例えば、松下電器産業株式会社があって、NationalとPanasonicがあるというときは、社名とブランド名が全く違う言葉なので、何もしなくても、社名とブランドは明確に区別できますが、KDDIは、会社としてのKDDIを言っているのか、ブランドとしてKDDIを言っているのか、KDDIという言葉を聞いたでは分かりません。
会社については、「社是」「KDDIフィロソフィ」が非常にユニークです。
社是:「心を高める」 ~動機善なりや、私心なかりしか~
社会から受け入れられることを意識しているように思います。第二電々(DDI)設立などに関係するのでしょうか?
KDDIフィロソフィは、次のようなものです。
●第1章 目指す姿
●第2章 経営の原則
- 社会への責任を果たす
- 公明正大に利益を追求する
- 売上を最大に、経費を最小に
- リアルタイムで経営する
- 事業の目的、意義を明確にする
- ガラス張りで経営する
- 筋肉質の経営に徹する
●第3章 仕事の流儀
高い志を抱き、具体的な目標を立てる。絶対に達成するという強烈な願望を持ち、成功するまであきらめずにやり抜く。そして、達成した喜びを分かち合う
●第4章 行動の原則
- 自ら燃える
- ジブンゴト化する
- スピード感をもって決断し行動する
- 目線を上げる
- チャレンジ精神を持つ
- どんな仕事も地道に一歩一歩、たゆまぬ努力を続ける
- 原理原則に従う
- フェアプレイ精神を貫く
- 闘争心を燃やす
- 本気、本音でぶつかる
- 一丸となってやり抜く
- 外を見て内を知る
- 常に創造的な仕事をする
- 能力は必ず進歩する
- 現地現物で本質を見極める
- 小善は大悪に似たり、大善は非情に似たり
●第5章 人生の方程式
- 人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力
- 利他の心で考える
- 常に謙虚に素直な心で
- 人間として何が正しいかで判断する
- 感謝の気持ちを持つ
- 常に明るく前向きに取り組む
経営の教科書のような感じです。
これとは別に、ブランドの整理があります。
共創の思想や、ワクワク感など、言っていることは分かります。
どうもこの2つのブランド、KDDIとauというように、言葉は全く違うのですが、曲でいう1曲目と2曲目のように、セットではないかと思いました。(続く)