Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ソニーとオリンパス

資本提携解消

2019年8月31日の日経に、ソニーオリンパスの業務提携が解消したという記事がありました。

オリンパスにもファンドの影 ソニーと資本提携解消 財務回復、株主の目意識 :日本経済新聞

 

コメント

500億円の株が、数年で1500億円ですから、ソニーとしては大きな利益です。

ただ、医療機器を事業の柱にするということは、できなかったことになります。

 

目先の利益か、長期的な成長かというと難しいところではありますが、ソニーは、医療機器については、長期的に成長することも難しいと判断をしたということになります。

 

もともと、画像処理などは得意ですが、それだけでは、ダメということでしょうか?

 

ソニーは、映画をつづけていますし、ほとんど技術力の無かった通信の分野でも、エリクソンと組んで、最終的には携帯電話、スマホをものにしています。

アライアンスを成功させることの出来る能力とブランド力のある、凄い会社です。

 

今回のオリンパスとの提携が、上手くいかなかったのは、ソニーにも原因があるのかも知れませんが、ソニーに飲み込まれたくないという、オリンパスの考えも大きかったのではないかと推測します。

 

オリンパスの事業は好調で、強かったということでしょうか?

ソニーも利益が出たので、双方、ハッピーということでしょうか。