Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

フォルクスワーゲンのロゴ変更

デジタルとフィルターなし

フォルクスワーゲンのロゴが変更されるようであり、フランクフルトモーターショーで、正式にお披露目されたようです。フォルクスワーゲンのリリースが出ています。

 

https://uploads.volkswagen-newsroom.com/system/production/media/30063/images/9d92292f97a9922c237f6de853e18325de79e6a3/DB2019AL01916_overfull.jpg?1568044218

 

https://www.volkswagen-newsroom.com/en/press-releases/volkswagen-unveils-new-brand-design-and-logo-5337

  • フォルクスワーゲンは、電気自動車にシフト
  • 新しいロゴは、eモビリティを情緒的に表現
  • 「デジタルファースト」と「フィルターなし」がモットー
  • 平らな2次元デザインの新しロゴ。明確で、シンプル
  • デジタルメディアでの認識を考慮
  • 新しい青色を追加。カラフルに
  • 光を利用。車両、ブランド、販売店でロゴが点灯
  • 男性の声から、女性の声へ。暖かく、心地よく、自信のある声
  • 戦略基盤は、内部のデザインとマーケティングチームが9か月で構築
  • プロジェクトには、17の外部機関も関与
  • ヴォルフスブルクの本社のロゴ変更完了
  • 欧州、中国、北米、南米の順。切り替えは、2020年半ばまでに完了

 

youtu.be

ビデオの最後に女性の声があります。
 
コメント
会社に色々問題はあったのでしょうが、会社の変化をロゴ変更で、ビジュアライズしています。やるなという感じです。
電気自動車に本気でシフトするだろうなと思いました。
 
全体に線が細くなっていますし、Wの文字が円の下から離れたというのが特徴でしょうか。また、カラーが変わるようです。
 
フォルクスワーゲンですが、相当、ひんぱんにロゴ変更しているようです。例えば、下記のサイトを見てください。

logos.fandom.com

 

10年に一度は、ロゴ変更していると言って良さそうです。

日本企業は、ロゴ変更に慎重すぎます。会社が変わるときは、会社のシンボルであるロゴを変えることは全く合理的です。

 

また、10年に一度替えることで、販売店の店頭がリフレッシュされますし、営業施策の変更をすることも可能です。

商標管理や法務的にも、商標権の棚卸を、この時期にやってしまうことが可能です。

 

フォルクスワーゲンニュースリリースでも、販売店の内装は変えずに、コストを抑えながらロゴ変更すると云っています。

 

欧米のエレクトロニクス企業(マイクロソフト、hp、Philips)も、この10年で、デジタル向けのロゴにほとんどの企業がロゴ変更していますし、彼らにはロゴを、数年単位で、リフレッシュする習慣があるのだと思います。

 

日本企業もロゴ変更すべき時期になっていると思います。