Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

「籠城じゃ。」の広告

熊本市のポスター

2020年4月28日の日経夕刊で、熊本市のポスターが紹介されていました。

新型コロナ:外出自粛「籠城じゃ」 熊本城のポスター話題 (写真=共同) :日本経済新聞

  • ステイホームを呼び掛ける
  • 熊本市長がツイッターでも投稿
  • 熊本市にゆかりのあるカメラマンなどが制作、無償提供
  • 画像データは、個人も自由に利用できる
  • 熊本城は、西南戦争で新政府軍が籠城した歴史

とあります。

 

熊本市のWebサイトに、ポスターのことが載っていました。

籠城じゃ。家にいよう。みんなで打ち克とう。熊本市 / 熊本市ホームページ

写真家の馬場道浩氏、アートディレクターの鈴木通直氏、コピーライターの赤城廣治氏の制作で、市民、全国の皆様もデザインを活用していただき、ステイホームの働きかけにご協力をお願いしますとあります。

f:id:yoshikeke:20200430052222j:plain

 

縦型と横型があり、双方ダウンロードできます。

 

コメント

本当に「籠城じゃ。」としないといけないところです。

それにしても、この広告は良くできているなと思いました。熊本市だでではなく、全国民にポスターの自由利用を認めているのも、非常に良いなと思います。

 

熊本城と「籠城じゃ。」のコピーと相まって、戦のときの緊迫感が伝わりますので、何も熊本市民だけではなく、全国民も、ストンと腑に落ち、ステイホームの重要性がストレートに伝わります。

熊本市民にすると、市民の誇りの象徴である熊本城を使ったポスターということで、納得できます。

全国民にしても、どこかでこのポスターを見たら、今度、新型コロナ禍が収束したら、熊本に行きたいなと思います。

 

そういう意味で、非常に良くできたポスター、また、無償配布の企画だと思いました。

 

詳しことは分かりませんが、2週間なら2週間のあいだ籠城するとすると、発症者や濃厚接触者の検査と隔離をすれば、新型コロナウイルスは封じ込めると聞きます。しかし、現状は、仕事・買物・配達など、どうしても出ざるを得ない状態です。現在、5月6日までの緊急事態宣言を、更に1ヶ月ぐらい延長するという話になっていますが、しっかりと成果を出すには、期間を決めて厳しめのステイホームをする方が良さそうです。

 

ゴールデンウィークが2週間ぐらいありますので本当をいうと、ここでロックダウンに近いことをすると、経済への影響も一番少なくて良かったのかもしれません。

観光産業などのサービス業はすでに大きな影響を受けていますが、長くだらだらと続けるよりは、一時期にしっかりとやる方がよかったように思います。

 

この時期は、個人的にも、自宅でテレワークが可能でも、あえて仕事はせずに、他のことをする方が良いのではないかと思っています。