Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

ドラえもんのマスク

STAY HOME

2020年4月29日の朝日新聞に、マスクをしたドラえもんの一面広告が掲載されていました。キャッチコピーは「だいじょうぶ。未来は元気だよ。」というものです。マスクをしたドラえもんが可愛いので、是非、見てください。

同じものが、ドラえもんチェンネルにあります。

ドラえもん公式サイト|ドラえもんチャンネル

 

ドラえもんチャンネルでは、まんが・ゲーム・ぬりえ・壁紙・ポスターがあります。

 

新聞広告と同じイラストを使った「ドラえもんのマスク姿」の壁紙もあるのですが、「のび太の部屋」という壁紙があり、これはZOOMの背景に良さそうです。

 

さて、面白いなと思ったのは、ポスターです。

飲食店用に、「TAKE OUTします。」「デリバリーOK。」「消毒にご協力を。」「営業時間を変更しています。」というものもあるのですが、

家庭用・個人用に、「配達ありがとうございます。」「荷物はここに置いてください。」というバージョンがあり、この配達ありがとうございますのポスターは良いなと思いました。

 

最近、宅配を利用することが以前にもまして多くなり、お世話になっているのですが、宅配の配達時にトラブルがあるような話も聞きます。その対策だと思いますが、AMAZONなどは玄関先に置くということを徹底しているようです。

そのときに、ドラえもんのポスターが役に立ちそうです。折角、配達してもらっても、ありがとうも言えないのですが、ドラえもんがその替わりをしてくれます。

(ただ、紙に印刷しただけでは、雨でもかかると台無しになりそうです。ラミネート加工でもしたいところです。A4サイズのラミネート加工というと、どこでやっているのかも不明ですので、ラップで巻いておく、ビニールに入れておく、という対策でも良いかもしれません。)

 

昨日の、熊本城の「籠城じゃ。」も良かったのですが、ドラえもんのボスター、特に配達に感謝をするポスターは、非常に良いアイディアだと思いました。

双方とも、分かりやすいですし、社会課題を解決しようとする意図を感じますし、良い広告だと思いました。

 

ドラえもんの映画は、毎年、3月に公開があるようですが、今年は、新型コロナウイルスの影響で、公開が延期されています。ネットで調べると、「映画ドラえもん のび太の新恐竜」は、2020年8月7日公開とあります。春休み映画が、夏休み映画になったようですね。

ドラえもんの映画は長い間見ていません。一度見てみても良いかなと思いました。

(※ ちなみに、名探偵コナンの映画は10数年映画館で見ているのですが、映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開日は当初は4月17日が延期され、現在、未定とあります。この調子ならゴールデンウィーク映画が秋のシルバーウィーク映画になるかもしれません。)