英検準1級以上、高校で7割
2020年7月16日の日経夕刊に、英語教員の英語力が上向きであるという話が出ていました。
教員の英語力上向き 英検準1級以上、高校7割 :日本経済新聞
- 文部科学省の2019年度英語教育実施状況調査
- 一定の目安の英検準1級程度は、中学で38.1%、高校で72.0%が取得
- 前年度に比べて、中学で1.9ポイント、高校で3.8ポイント増
- 高校では、英語での授業を行っている教員は52.4%
- 授業内容が高度になるに従い、英語を使う割合が小さくなる傾向
とあります。
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英検準1級程度と言われても、ピンとこないのですが、文科省の英語教育実施状況調査を見てみした。
令和元年度「英語教育実施状況調査」の結果について:文部科学省
「概要」という資料があり、その16ページに「CEFR B2」以上というものがあります。
CEFRですが、Wikipediaによると、欧州言語共通参照枠というものだそうです。
そのB2は、英検では準1級以上とあります。
TOEICでいうと、
L:400
R:385
S:160
W:150
で到達したとなるようです。
L&Rだけでは測定できず、S&Wの結果が必要なようです。
L&Rなら、785点ですが、
S&Wが、310点はS&Wの訓練をしないといけないように思います。
Wikipediaには、TOEICのでの基準点と、計算方法も紹介されています。
B1:1150-1555
B2:1560-1840
C1:1845-1990
と、一定の幅があるようです。
ちなみに、先程の得点で、B2の最低点です。
計算方法は、S&Wの得点を2.5倍するとあります。
L&Rが990点満点
S&Wが400点満点ですが、2.5倍して、1000点満点
1990点が最高得点として、上記の基準で当てはめるようです。
私の英語力は、L&Rだけで見ると、B2(785点)はクリアーで、C1(945点)を目指すところですが、
S&Wでは、一つ下のB1レベルです(S&Wは、昨年1度だけ、Institutional programを受けたことがあります)。
昨年、大学の受験にTOEICを認めるかどうかが議論になっていましたが、英検やTOEFLはL&RもS&Wも、一つのテストになっているのですが、TOEICは別のテストになっている点が課題になっていたかと思います。
英語の学校でも、これからは、L&Rだけではなく、S&Wが重要だと良く云われるのですが、中学・高校の英語の教員の評価尺度を見ていて、本当にそうだなと思いました。