Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

レナウン清算へ

主力ブランドは売却

2020年8月22日の日経と朝日新聞、そして、2020年8月25日の朝日新聞に、レナウンと各事業ブランドの話が出ています。

レナウン、「ダーバン」など5ブランド売却 小泉グループに :日本経済新聞

 

日経によると、

  • ダーバン、スタジオバイダーバン、アクアスキュータムシンプルライフ、エレメントオブシンプルライフの5ブランドは、小泉グループ(大阪市)に売却
  • レナウンインクスは、ストッキング大手のアツギに10月1日に売却
  • 主力ブランドや子会社は売却のめど
  • グループ一括売却は、スポンサー探しが難航
  • ブランドや子会社ごとに売却する方針へ
  • 売却見通しの立たない子会社は清算
  • 100年の歴史を持つレナウン清算の可能性が高い

8月22日の朝日新聞によると、

  • 売却対象に含まれない10ブランドは廃止

8月25日の朝日新聞には、小泉グループの会長とのインタビュー記事があり、

  • ダーバンは誰でも知っている
  • アクアスキュータムは世界の高級ブランド
  • シンプルライフは一般カジュアルとして業界の3大ブランド
  • 小泉グループは、2009年にゴールデンベアの日本事業を譲り受けて紳士服に参入
  • メンズ強化の一環。生産、販売、コストで相乗効果
  • ユニクロが強いが)一定のお客さんの満足にはブランドが必要。独自性を出すための一環がブランド

とあります。

 

コメント

レナウン中国企業に買収されていたのではないかと思いますが、最終的にはこのようになってしまったようです。

 

大学の弁理士試験のゼミに、ダーバンでアルバイトをしているという先輩がいて、ダーバンに入社すると言っていたように思います。

その後、お付き合いは無かったのですが、どうされているのかなと思いました。

 

さて、気になったは、「レナウン」ブランドです。

コーポレートブランドと事業ブランドの関係ですね。小泉グループやアツギに売却されるのは、事業ブランドです。

コーポレートブランドの「レナウン」を売却することはないようです。

 

ダーバンの製品には、レナウンのタグや表記は無かったと思います。会社組織が別なためだろうと思います。

シンプルライフは、レナウン直轄ですが、本体の肩のタグはシンプルライフだけで、性能表示のタグに㈱レナウンとありました。

基本的には、コーポレートブランドではなく、各事業ブランドを全面に出す戦略のようです。

これはアパレル企業全般にそうですね。コーポレートブランドで戦う自動車や電機とはだいぶちがいます。

 

会社が清算されるとするとしても、商標権自体は、期限満了まで形式上は残ってしまいます。どうするのかなと思います。

レナウンインクス」というブランドは、「レナウン」の語を含むので、「アツギ」が「レナウン/RENOWM」を承継することはないのでしょうか?

 

PANAM」を思い出したので、Wikipediaで検索すると、一旦、地域航空会社として復活したようですが、2008年に再度、休止になっているとありました。現在は鉄道会社が残っているそうです。

パンアメリカン航空 - Wikipedia

 

知名度はあっても実体がないですし、コーポレートブランド戦略ではなく個別事業ブランド戦略ですので、「レナウン」の復活はなかなか難しいのかもしれません。