Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

二コラ・テスラ

二コラの疑惑

2020年10月8日の日経に、米二コラでEVトラックに関連し、詐欺疑惑があるという記事を見ました。

米新興EVニコラに詐欺疑惑 「空の器」上場に危うさ (写真=ロイター) :日本経済新聞

  • 二コラの社名は、発明家の二コラ・テスラにちなんだもの。テスラはEV市場に足跡を残したが、二コラは詐欺で消えるのか?
  • 二コラの詐欺疑惑は、技術がウソというもの。告発を受け、創業者が辞任
  • 車を一台も売ったことが無い会社が、一時期2兆円もの評価
  • 空の器という、未公開企業を買収するための箱のような企業を活用する手法
  • GM元副社長が、二コラの空の器を使って二コラの上場を主導し、GMとの提携をまとめた(GMは、その後、提携手続を留保した)
  • 二コラは、燃料電池などの先端技術と宣伝ビデオ
  • しかし、そのEVトラックは自重で坂を転がっていた。基幹部品も外部調達などの十数点の不正や疑念
  • SECや司法省が調査に乗り出し、9月中旬に創業者が会長を辞任。株価急落

 

コメント

会長は、創業者から、元GM副社長になったようですので、まだ、完全に二コラが破綻すると決まった訳ではないようですが、どうなるのでしょうか。

ニコラの会長辞任 米EV、技術誇張疑惑言及せず :日本経済新聞

 

EV自動車バブルがあり、それが破綻しそうという記事ですが、2008年のリーマンショックの時期のエンロンと重なるような気がしました。

これから、二コラについての検証がされるのでしょうが、何か、きな臭いものを感じます。杞憂に終われば良いのですが。

 

テスラは良く知っています。一方、二コラは聞いたことがあるかなという程度なのです。そもそも、テスラが先行しているのに、二コラという名称を使うことは、どうなんだろうと思いました。

テスラの創業は2003年で、もう17年もやっている企業です。テスラ・ロードスターが2008年に出ているようです。

テスラ (会社) - Wikipedia

 

一方、この二コラの発足は2015年のようです。燃料電池とバッテリの組合せのようです。

GM、米の電気・燃料電池トラックメーカー ニコラと戦略的パートナーシップ契約を締結 :日本経済新聞

日本ではEVと燃料電池は別なような気がしますが、燃料電池でも電気なので、EVのジャンルに入るのでしょうか。

 

さて、2008年にはすでに成功したテスラがあるのに、あえて二コラと命名する考え方が良く分かりません。

Wikipediaによると、ニコラ・テスラは、テスラが姓で、二コラが名です。

ニコラ・テスラ - Wikipedia

 

自動車とトラックという違いはありますが、テスラは商標に異議申立などしなかったのですね。

テスラ自体もも、故人とはいえ有名な二コラ・テスラの名前から来ていることは誰でもわかりますので、大きなことは言えなかったのかもしれません。

 

最近、氏名の扱いが、脚光を浴びてきているように思いますが、これもその一種だなと思いました。