今年の世界のブランドランキング
2020年10月20日付で、インターブランドの2020年のグローバルブランドランキングが発表されています。
https://www.interbrandjapan.com/ja/data/201020_BGB2020_press.pdf
順位は、
となっています。
Toyotaの他に、日本企業は、
20位に、Honda
51位に、Sony
59位に、Nissan
71位に、Canon
76位に、Nintendo
85位に、Panasonic
とあります。
新しくランキングのTOP100に入ったのは、Instagram、YouTube、Zoomで、ブランド価値を一番アップさせた成長率1位のブランドはAmazonです。Amazonは前年比60%アップです。
TOP100のブランドの合計金額価値は、前年比9%アップで、2兆3,365億ドルでした。
マイナスのブランドも多いのですが、プラスになったブランドはテクノロジーやプラットフォームのブランドが多く、TOP3のブランド価値で100ブランドの合計価値の30%とあります。2
010年には16%だったとありますので、TOP3に集中が進んでいるようです。
少し前からでしょうか、インターブランドの「ブランド強度」の評価方法に変更があったようで、その説明がされています。
コメント
トヨタは自動車で17年連続世界1という評価のようです。凄いですね。
インターブランドのジャパンのランキング(Best Japan Brands)で、ブランド価値として、この世界TOP100に入ってもおかしくないのは、
インターブランドの日本のランキングで、
6位の、docomo
7位の、UNIQLO
9位の、MUFG
11位の、SoftBank
12位の、au
です。特にUNIQLOは、中国の店舗数が日本を抜くとかいう記事もありましたので、グローバルのTOP100になぜ載らないのかと思います。
何かインターブランドの基準に関係あるのだろうと思います。
先のインターブランドの広報資料には、
●主要基盤地域 (Home Region) 以外での売上高比率が30%以上であること
●北米・欧州・アジア地域で相応のプレゼンスがあり、新興国も幅広くカバーしていること
などとあります。
おそらく、北米、欧州で、認知度がないことがネックになっているのだろうと考えました。
通信の企業は、日本の法律に守られているので、外で戦っている訳ではないので、しばらく無理そうですので、UNIQLOの北米、欧州でのプレゼンスがあがれば、ランクインも近いだろうと思います。
さて、ブランド強度の評価指標ですが、以前よりも分かりやすい言葉になったように思います。
あまり使わない英語としては、Coherence/整合性、Affinity/愛着度でしょうか。
特に、整合性の内容は一貫性(Consistency)という同じみのブランド用語ではありません。
一貫性というと、昔ながらに同じことを繰り返している、墨守することのが正しいという誤解を生じることがあるので、Consistencyではなく、Coherenceなのかなと思いました。
Affinityは、特に異性間の相性、親近性をいうとあります。