中古車販売の新会社
2020年10月24日の日経に中古車販売最大手のガリバーを展開するIDOMが、アフリカ市場に進出するという記事がありました。
- 2020年内にタンザニアに販売子会社設立
- 日本から中古車を輸出。現地では販売とローン提供
- アフリカの平均月収は1万~2万円程度。中古車は20万円~数十万円
- 銀行口座がない人があり、ローンが課題
- IDOMは2018年から、ウーバーと組み、タンザニアのウーバー運転手に実験的に販売
- アフリカの市場の9割は中古車
- 人口は2050年に2019年の2倍に
- アフリカの新車市場は、2025年に2020年の5割増の326万台(ドイツ市場に匹敵)
- 最後のフロンティア
というような内容です。
コメント
記事には、今までも、アフリカ輸出の専門会社がビィ・フォア―ドなど複数があるということですが、中古車販売大手がアフリカに拠点を設けるはじめてとあります。
アフリカははじめてでも、アジアなどでは同様な事業をやっているのかと思い、Webサイトを検索したのですが、出てきたのは、アメリカとオーストラリアでした。
海外赴任者向けに、中古車を販売しているようです。日本語OKとあります。
Webサイトを見ていて、経営方針としてITを重視していることが分かりました。確かに、日本市場を見ても、広告もTVCMよりは、Webの検索連動広告でしょうし、Webサイトでの中古車検索サービスは重要です(そういえば、住宅関係のWebサイトも進んでいますね)。
車は、住宅、保険の次に高い買い物といわれるので、消費者としてもできるだけ情報を集めて、判断するということだろうと思います。
さて、アフリカですが、先日、朝のテレビ番組を見ていると、日本酒の、確か「南部美人」の蔵元が、アフリカで試飲会のようなものをやっているシーンを見ました。
(おそらく、これの映像を見たのだと思います↓)
南部美人がウガンダで日本酒の試飲会開催、輸出拡大へ意欲(アフリカ、ウガンダ) | ビジネス短信 - ジェトロ
映像を見て思ったは、アフリカは活気があるなということです。何十年か前のアジアの都市に似ています。これは十分にビジネスチャンスありと思いました。
ただ、映像に出てくる看板を見ていると、欧州ブランドや韓国ブランドはあるのですが、日本のブランドは皆無でした。
日本人は、アジアには出るのですが、アフリカというとだいぶ遠くなるので、親近感がわかないのだろうと思います。
しかし、今から出ておかないと手遅れになります。
そういう意味では、ガリバーや南部美人には頑張って欲しいなと思いました。
アフリカの商標権の取得は、まだそれほど活性化していないので、今なら取りたい商標も取得できそうです。ただ、Adams & Adamsなどに言わせると、アフリカではマドプロが実効的な国が少ないといい、各国毎の出願を勧めます。Adams & Adamsの言うことが、どこまでそうなのか、実際に侵害事件にならないと分からないような気もしますが、昔の中国でもそんなことを言っていた記憶があります。
まあ、そんな問題もありますが、はやりフロンティアだろうと思います。