Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

サッポロ、ファミリーマート 発売を決定

消費者、ネットの声が反映された

2021年1月8日に、「LAGER」を「LAGAR」と誤記したことを受け、発売中止が発表されていた「サッポロ 開拓使麦仕立て」について、消費者やSNSの声を受け、再度検討の結果、発売されることになったという話です。

 

発売日は、2月2日になるそうです。

【追記あり】スペルミスのビール「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売中止撤回 「LAGAR」のまま発売へ、広報「異例の展開でした」 : J-CAST ニュース【全文表示】 (j-cast.com)

 

サッポロビール広報部は13日、J-CASTニュースの取材に「異例の展開でした」と率直な思いを語った。消費者からの直接の問い合わせは「かなり多かった」といい、そうした声を受けて両社で協議の上、発売中止の撤回にいたったという。誤表記については店頭販促物で周知する。

 

また、両社からリリースも出ています。

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売についてのお知らせ|ファミリーマート|ニュースリリース (family.co.jp)

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」発売についてのお知らせ | ニュースリリース | サッポロビール (sapporobeer.jp)

サッポロビール株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:髙島英也)と株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司、以下ファミリーマート)との共同開発商品である「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」について、2021年2月2日(火)に発売することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

 本商品は、デザインの一部に誤表記があることを理由に発売中止することを1月8日にお知らせいたしましたが、その後、本商品の取扱いを心配される声や、発売を切望する声など多数のご意見が寄せられ、両社にて慎重に検討を重ねた結果、お客様のご意見を真摯に受け止め、発売中止の決定を取り消すことといたしました。

 温かいご意見を頂きましたことに御礼申し上げますとともに、方針変更により多くのお客様にご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 

nishiny.hatenablog.com

 

コメント

珍しい展開です。消費者の声、ネットの声が届いたということでも話題です。SNSで、廃棄されるのは、もったいない。環境にも良くないという声があったのは見ていましたが、一旦、決定し公表したことを消費者の声を反映して、変更するというのは、珍しいなと思いました。

 

中止の発表が、1月8日(金)で、再度の発売発表が1月13日(水)です。11日は成人の日で休みですので、稼働日は3日間ぐらいで、実質、1月12日(火)に相談して決めたというスケジュールになります。

相当、スピード感をもって、議論しているなと思います。

 

ひっくり返すなら、早ければ、早いほどいいので、良いタイミングでの判断だったのではないでしょうか。

 

誤表記については、店頭販促物で周知するとあります。

 

下世話な話ですが、ミススペルは修正するのか、このままにして販売し続けるのかが気になります。この騒動で買ってみようという消費者は、相当、多いのではないかと思います。少なくとも食卓の話題にできます。

 

もともと、期間限定、数量限定の商品でしょうから、生産済み分はこのままとして、追加生産が必要になるように思います。

その場合、「LAGAR」を正しい「LAGER」にするのだと思いますが、正しいものは稀少価値がないように思います。

 

そうは言っても、間違ったものを放置することもできませんので、どこかで切り替えが必要です。どのあたりで判断するのか、難しいですね。