1200億円前後か
2021年2月18日の日経にアディダスがリーボックを売却するという記事がありました。
アディダス、リーボック売却へ: 日本経済新聞 (nikkei.com)
- アディダスは、傘下のリーボックを売却すると発表
- 同業首位のナイキに対抗するために、2006年にリーボックを買収
- 注力分野のすみ分けに苦慮
- リーボックは不振が続いている
- 2016年から再建プラン実行
- 2018年には黒字化
- 売上高は、17億4800万ユーロ
- しかし、立て直しをあきらめた
- 売却先は未定
- 売却額は、約1280億円前後の見通し
とあります。
2021年2月18日のCNN.co.jpには、
売却先候補は、
- ヴァンズやザ・ノースフェースの親会社VFコーポレーション
- 米オーセンティック・ブランズ・グループ
- 中国の安踏体育用品
とあります。
CNN.co.jp : 独アディダス、不振の米リーボックを売却へ
コメント
リーボックの売上高の17億4800万ユーロは、130円で計算すると約2272億円ですので、1200~1300億円では一年の売上に満たないようです。
Wikipediaで、リーボックとアディダスを調べたのですが、アディダスやプーマの創業者兄弟の話は、面白い話がいろいろとありましたが、あまり情報がありません。
ただ、リーボックは英国の会社と思っていましたが、本社はアメリカにあるようです。リーボックのWikipediaには、1986年にはスポーツ用品ブランドとして、全米No.1の売上とあります。
リーボックのイメージとしては、ビジネスでも使える黒いスニーカーのイメージがあったのですが、米国での事業は、スポーツ中心のようです。
アディダスのWikipediaによると、1990年に実業家に買収される前には、創業家内の内紛があったりして、この時期のアディダスは、ナイキ、リーボックに次ぐ業界3番手であったとあります。リーボックにも負けていた時期があるとは驚きです。
そして、銀行団や別の実業家が立て直して、2005年のリーボック買収とあります。(日経の記事とは1年ズレていますが、契約締結から買収完了かの違いでしょうか)
強かったリーボックが、なぜ低迷したのかが良くわかりません。CNNには、アディダスのリーボックの買収当時はNBAやNFLと契約していたとありますが、
リーボックのWikipediaによると、2005年の買収された当時、既に不振だったようですであり、2012年にNFLのスポンサーがナイキになったとあります。
スポンサー契約は、この業界においては死活問題のようだなということと、1990年代、2000年代に、ナイキが強くなってきた感じがします。
リーボックはリーボックで強いブランドですので、アディダスが2つのブランドを併存させることは理解できます。
LVMHやリシュモンのように、多くのブランドをもち、ポートフォリオ的に運営する企業もあります。
日経にあった、注力分野のすみ分けに苦慮という点が、ポイントということなんでしょうか。
アディダスはサッカーに強く、リーボックはバスケットボールやアメフトに強い、スポーツの種類ですみ分けできなら良かったのでしょうが、ジョギングやエアロビクスやスニーカーなどの両者の事業がクロスする領域があり、同じ事業分野で戦わざるを得なかったということなんでしょうか。
スポーツシューズのメーカーは、ブランドや商標の話題の宝庫なので、関心をもって見ていきたいと思います。