トヨタの強さ、FT版調査とIB調査の類似性
2021年3月3日の日経に、2020年8-10月に調査した、第33回日経ブランドイメージ調査の結果が掲載されていました。
トヨタ、20年連続首位 日経企業イメージ調査: 日本経済新聞 (nikkei.com)
企業イメージ総合上位10社は、
- トヨタ自動車(前年1位)
- 任天堂(前年なし、新たに調査に加えたため)
- オリエンタルランド(3位)
- ファーストリテイリング(4位)
- サントリー(6位)
- グーグル(5位)
- アップルジャパン(2位)
- キリンビール(13位)
- 日本コカ・コーラ(8位)
- アサヒビール(14位)
とあります。
調査対象は672社で、回答は首都圏の2789事業所の5619人からとあります。
関連で、2021年3月5日の日経で、上記の日経企業イメージ調査を詳説した、6面の全面広告がありました。
その中で、特に、Financial Times Commercial Insightと日経が連携して調査した、Global Corporate Reputation Studyの紹介がありました。35社を対象にしているようです。
企業認知度は次のようです。
- Sony
- Toyota
- Nissan
- Honda
- Canon
- Panasonic
- Hitachi
- Mitsubishi Corp
- SUBARU
- Bridgestone
- Mitsubishi Electric
- Nomura
- SoftBank
- Nippon Steel
- NTT
また、リーダーシップは次のような結果です。
- Toyota
- Honda
- Sony
- FAST RETAILING
- Canon
- Panasonic
- Central Japan Railway
- Tokyo Marine
- SUBARU
- DENSO
- Mitsubishi Corp
- Sevei & i
- Takeda
- Bridgestone
- MUFG
- Nomura
コメント
トヨタが強いなと、改めて思いました。20年連続とありますが、2000年ぐらいまでは、他のトヨタが1位でない年もあったことになります。
ソニーだったんでしょうか?
任天堂を初めて調査対象にしたというのは、すこし驚きです。672社に入っていなかったのですね。そういう意味では、672社というのは、ちょっと少ないかもしれません。
さて、3月5日の広告の方が情報が多いので、そちらを見ていると、コロナ禍の影響が大きかったのと、中長期的にはSDGsやESGの重要性が強調されていました。
また、ENEOS、出光昭和シェル、AGCといった、社名変更して、社名をブランド名(基本商標)と合わせた企業の評価が高いとあり、認知から考えると、そうなると思いました。
識者のコメントでは、
中央大学の田中洋教授が、定点観測の重要性と、あるべき姿を社内で議論して、一つのイメージ項目に着目して改善していく重要性に言及されており、
法政大学の長谷川直哉教授が、SCR報告書や非財務情報の開示の重要性、特に英語での発信がないと比較対象にもならない、という指摘、
が目を引きました。
全体的な感想としては、結果自体も、社名表記の方法も、FTのランキングが、案外、Interbrandのランキングに近いなと思いました。
日経企業イメージ調査の対象は社名であり、その社名は日本語です。
最近は、ENEOSのように、社名とブランド名を合わせることが多いのですが、まだ、オリエンタルランド(東京ディズニーランド)、ファーストリテイリング(ユニクロ)、良品計画(無印良品)、全日本空輸(ANA)、東日本旅客鉄道(JR東日本)などの社名とブランド名が不一致の会社があります。
これでは、コミュニケーションロスが生じますので、早急に、社名変更すべきなのだと思います(オリエンタルランドはディズニーを含んだ名称の許可はもらえないし、ユニクロはGUなどの複数ブランドがありますが、無印良品、ANAなどは変えても良いのではないかと思います)。
また、文字の表記についても、欧米企業であれば、商号も商標も同じアルファベットですが、日本企業は社名は日本語になります。
一方、商標はアルファベットの会社が多いので、この齟齬があるのは、日本企業の固有の問題かもしれないなと思いました。
最近は、アルファベットを商号中に使う会社も増えてきましたが、まだまだです。
SUBARUなどは、どのブランドランキングを見ても評価が高いのですが、その理由の一つは、アルファベットの社名にあるかもしれません。