16年間シェアTOPのシャープが陥落
2021年3月25日の朝日新聞に、日本のテレビの市場で、東芝ブランドがブランド別のシェアトップとなり、16年間続けたシャープのトップを奪ったとあります。
- 3月第1週の数字
- 東芝ブランドが21.2%
- シャープが20.0%
- 東芝の知名度と低価格戦略
- ハイセンスの調達力で、価格競争力がついてきた
- ハイセンス(海信集団)は、国内はハイセンスブランドと東芝ブランドの2ブランド
- 2004年に液晶テレビのシェアを調べ始めた
コメント
シャープが首位になった16年前より前は、パナソニックかソニーが一番だったのかと思って読んでいたいたのですが、違いました。
液晶テレビ独自の統計ができたのが、16年前であり、その後は、ずっとシャープがトップだったようです。
これは事件です。キリンラガーからアサヒのスーパードライがTOPシェアを奪った話などが日本のマーケティングの成功事例で語られてきましたが、それに匹敵するような事柄ではないかと思いました。
ただ、スーパードライは、商品企画、広告宣伝、鮮度など、マーケティングの成功事例ですが、こちらは既存ブランドの活用・復活と国際的な調達力・価格競争力、という経営戦略です。
最近は、家電量販店でハイセンスのテレビをよく見ます。ハイセンスは低価格な印象があり、ハイセンスはハイセンスで売れてきているなと思います。
この記事は、ブランド別シェアを扱っていますが、製造シェアでは、東芝のテレビ事業を含めたハイセンスが、ダントツのトップとなっているはずです。
東芝ブランドの活用が、日本では成功したということが言えそうです。では、海外ではハイセンスは、TOSHIBAブランドを活用しているのでしょうか?
会社は、現在、TVS REGZA株式会社という名称のようです。
会社概要を見ていると、資本金は1億円で、従業員は800名。取締役や監査役は中国の方が多いようです。
海外展開のヒントはWebサイトにはありせんでした。
Yahoo USAから、TOSHIBA TVと検索すると、米国では、東芝のテレビを販売しているようですが、Compal Electroncs Inc.の販売で、TOSHIBA VISUAL SOLUTIONS CORPORATIONからのライセンスとあります。
Home | Toshiba Television (compal-toshiba.com)
同じように、Yahoo UKで調べると、UKでは、TOSHIBA EUROPEが販売しています。
https://www.toshiba.co.uk/pages/uk/b2c-tv
製造と販売をグローバルでどう構築しているか分かりませんが、TOSHIBAブランドが効くところでは、やはり活用しているようです。