ゆかり、うめこ、かおりに続き「ひろし」
ふりかけ4姉妹メーカー。青のりの話題
MSNニュースが紹介していた、まいどなニュースの2021年2月10日の記事を読みました。
「ゆかり」3姉妹に「ひろし」が追加されたというニュースです。
「ゆかり」3姉妹とは、ロングセラーの「ゆかり」、青じそ「かおり」、ピリ辛たらこ「あかり」の3姉妹です。
これに、「ひろし」が加わりました。「ひろし」は広島菜のふりかけです。
はじめの案では、「ひろこ」で、ほぼ決まっていたようですが、ヒルナンデスで紹介されたときのタレントのコメントがきっかけになり、最後に社長の鶴の一声で「ひろし」になったとあります。
経緯は、まいどなニュースをみてください。
ユニークなネーミング手法だなと思いました。
三島食品のWebサイトを見てみると、面白い記事があります。
関心をもったのが、「すじ青のり」の収穫が激減し、「うすば青のり」「ひら青のり」という近い種類の原料となり、そのため、商品名を「青のり」から「あおのり」に、パッケージを青から緑に変えて、販売しているという説明です。
すじ青のりの陸上養殖 | ゆかり®三島食品 (mishima.co.jp)
丁寧な説明をしていて、これは大変共感を覚えますし、三島食品に対する信頼が高くなるなと思いました。
子どものころに、「ゆかり」が出てくる前から三島食品の「青のり」はあったように思います。「青のり」の会社から、「ゆかり」に、そして、ふりかけの総合メーカーとしてな多角化して、「青のり」危機も乗り越えているのは、経営としても上手い経営だなと思いました。
また、Webサイトでは、2021年2月発売の「ひろし」も紹介されていますが、社長の話、バーチャル工場見学、係長のLINEスタンプなどもあります。
商品では、COCO一番館とのコラボ商品もあります。
マーケティング的にやるべきこと、ブランディング的にやるべきことをちゃんとやっておられますし、また、パッケージデザインを重視していたり、サイトデザインの品位も保っているので、デザイン面でも素晴らしいなと思いました。
これは参考になると思いました。
ちなにみ、1文字から3文字の「ひらがな」の名前を入れて、自分なりのふりかけのパッケージを作れる、「ふりかけ4姉妹メーカー」も面白いものです。
複雑なゲームはできませんが、これは楽しめました。
https://www.mishima.co.jp/sisters/
スマホでしか動作しないようです。
「ゆかり」「かおり」「あかり」には、Ⓡもついています。「ひろし」はこれから登録になるのでしょう。法的対応もできています。