Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

キオクシアの買収検討

マイクロン・テクノロジーとウエスタンデジタル

2021年4月1日の日経に、マイクロン・テクノロジーがキオクシアの買収を検討しているという話がありました。

米マイクロンなどがキオクシア買収検討か WSJ報道: 日本経済新聞 (nikkei.com)

とあります。

 

IPOか、売却かについては、どちらともいえないようです。

旧東芝メモリのキオクシア、「上場」か?それとも「買収」か? - M&A Online - M&Aをもっと身近に。

 

  • キオクシアを売却するのか、上場するのかは、同社株の約6割近くを保有する米投資会社のベインキャピタルと4割を持つ東芝の意向によって左右
  • マイクロン・テクノロジーとウエスタンデジタルは「キオクシアの企業価値を約300億ドル(約3兆3200億円)と評価
  • 上場延期では1株2800~3500円と、上場承認時の想定価格3960円を1~3割下回る水準。この場合の時価総額は、約1兆5000億~1兆8800億円

  • そのため上場延期へ
  • キオクシアが手掛けるNAND(ナンド)型メモリーの値上がりはそれほどでもない

とあります。

 

コメント

東芝メモリーが、ファンドに売却され、東芝を冠にした社名から、「KIOXIA」になったとき、日本語の「記憶」を語源とするし、精密機械などで好まれる「K」や「X」が入っているし、短くて、覚えやすい、本格的なネーミングだなと感心しました。

 

その後、Webサイトを見ていると、商標の責任者レベルの募集がありました。

企業の商標担当者レベルの募集はよくあるのですが、責任者レベルの募集はあまり聞いたことがなく、珍しいなと思いました。

 

「KIOXIA」という「KODAK」「KONICA」のような本格ブランドですので、このブランドの一からの立ち上げは、小説にでもできそうないろんな事件が起こると思います。

 

手元に古い本で「ブランドを創る」(講談社、森孝之)という本があります。ワールドの社長室長の本ということです。 

1992年の本で古いのですが、もう一度、読もうと思いました。ブランド立ち上げのヒントがあるかもしれません。

 

元に戻って、「KIOXIA」ですが、もしマイクロン・テクノロジーやウエスタン・デジタルに買収されたら、せっかく出来たブランドがなくなる可能性があり、それはどうかなと思いました。

この点で、このニュースに、反応しました。