Nishinyの商標・ブランド日記

商標・ブランドの情報です。弁理士の西野吉徳のブログです。

HPのプレミアムパソコンロゴ

変わった方法

この4年間、ブログを書くために使っていたノートPCのバッテリーが膨らんでしまい、ノートPCの筐体がこんもりと盛り上がってきたので、PCの買い替えが必要になってきました。

パソコンをWebサイトや電機量販店で見ていると、HPのロゴが2つあることを知りました。

ソース画像を表示

 

コーポレートロゴやスタンダードパソコンのロゴは、従来からのもので、丸の中に「hp」の文字が入っているロゴです。

 

例えば、ビジネス用のパソコンや、

HP ProBook 635 Aero G7 製品詳細・スペック - ノートパソコン・PC通販 | 日本HP

個人向けのものでも、スタンダードパソコンは、

Pavilion(パビリオン)シリーズ - ノートパソコン(個人) | 日本HP

従来からのロゴです。

 

一方、ビジネス向けも個人向けも、プレミアムパソコンは、右側のロゴ、すなわち、4本線で構成されたロゴです。

HP EliteBook シリーズ | 日本HP

Premium Family | 日本HP

 

このロゴの開発経緯は、Gigazineに詳しく載っていました。新ロゴは、2016年のHP Spectra 13×360から使い始めており、ロゴ開発はMoving Brandsとあります。

ロゴの開発自体はその5年前(2011年)であり、しばらく使われていなかったものが、2016年に製品に使われはじめたとあります。

5年前に誕生したHPの新ロゴが時を経てようやく採用される - GIGAZINE

 

Moving Brandsのロゴ制作のビデオがありました。

HP Particle on Vimeo

 

13度の角度という説明がありますが、これは旧ロゴの「hp」の角度ではなく、もともとのオリジナル(1954年ロゴ)の角度のようです。現行ロゴの用は、もっと斜めに傾いています。13度は、それに比べると垂直に見えます。

創業の精神を体現しているということでしょうか。

 

f:id:yoshikeke:20210409072938p:plainソース画像を表示

 

ブランドロゴ変更自体は、ときどきあり、世の中の変化に合わせて変えるものです。

同じブランドロゴを墨守するだけでは、世の中の変化に取り残されます。

そんため、欧米企業では、日本企業とは比べ物にならないぐらい定期的にロゴを変えます。

美しい会社のロゴ:世界で最も有名なブランドの25のロゴとその歴史 | Logaster (777logos.com)

 

しかし、2つのロゴを同時使用する、それもスタンダードとプレミアムで使い分けるというのは、どういう戦略なのだろうと思いました。

多少の変更期間の猶予はあるとしても、普通なら、変えるなら一挙に変えます。

 

コーポレートブランドを含め、ブランドロゴを変えるのは大変な作業であり、基本は現在のものから変えないが、高級品についてはプレミアム感を出していき、高級品もあるということを訴求したいということでしょうか。

 

現在、Webサイトや量販店の店頭で、HPの製品を見ていると、プレミアムロゴとスタンダードロゴの比率が、半分半分ぐらいのように思います。

おそらく、業務用が大量にあり、売り上げなどでみると、まだまだ圧倒的にスタンダードロゴが多いのでしょうが、プレミアムロゴが相当増えてきます。

 

ただ、この5年間、プレミアムロゴのおかげで、HPのパソコンのイメージ自体もプレミアムに上振れしたのではないかと思います。

そう考えると、このHPの戦略は、

  • ブランドの考え方としては、創業の精神=原点復帰というものを目標にし、
  • ブランド認知としては、プレミアム商品にシフト=ブランドイメージの革新を達成する、

この2つを、同時に達成した、すごくうまくいった戦略ではないかと思いました。

 

また、Hewlett Packard Enterprise(HPE)の分社が、2015年とあります。

ヒューレット・パッカード・エンタープライズ - Wikipedia

売り上げ的には、こちらの方がPCやプリンターのHPよりも相当大きかったと記憶しています。

 

ソース画像を表示

ヒューレット・パッカード エンタープライズ |HPE 日本

エンタープライズのロゴも、これまでのHPのロゴから大きく変更したことが、話題になっていましたが、同時期に、これまでのパソコンの「HP」も、自分の中に変革の装置を仕掛けていたということだと理解することができます。

 

何も考えずに、プレミアム製品に高級感・違った感を出そうとしてやっただけなのか、戦略的にブランド全体をプレミアムブランドにシフトしようとしてやったのか、どちらなんでしょう。

 

今後、HPのロゴがどうなるのか、楽しみです。adidasのように、3本線や、古いロゴ、メインのロゴと使い分けるのか、プレミムロゴに一元化するのか、どうなるんでしょうか。