大学憲章
2021年5月11日の日経(夕刊)の「あすへの話題」の欄で、前法政大学総長の田中優子先生が、「ブランディング」について書いておられました。
ブランディング 前法政大学総長 田中優子: 日本経済新聞 (nikkei.com)
- ブランドとは何か?ブランドとは大学の「社会との約束である」
- 約束は、広告に頼るものではなく、教職員自らが創り、受け継いでいくもの
- 社会から見た法政大学のイメージを基礎資料に
- アンケート、インタビュー、ワークショップ
- ワークショップで出てきた言葉を繋げて、「大学憲章」に
- 大学憲章「自由を生き抜く実践知」
- 自らの存在理由を考えて、言葉にする
関連で、2019年7月1日の日経に、ブランディング・プロセスについて、田中先生の寄稿があります。
法政大のブランド戦略 「社会との約束」全員で作る: 日本経済新聞 (nikkei.com)
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ブランディング戦略会議。基礎資料を集め分析。学内外でのインタビューや教職員・学生のアンケート
- ブランディング・プロセスは教職員や卒業生などを中心に全学的に公開(ブランディング・プロセスサイト開設)
- 言葉をブラッシュ・アップするためのワークショップ
- 自由な学風、進取の気象、ダイバーシティのある、実践知を結集する
- 法政大学のブランディングとは、教職員が協力して作ってきた「研究教育理念の柱」
- ブランディングには終わりがない。憲章ができた直後に全学説明会
- 「自由を生き抜く実践知」大賞創設
- 「法政大学憲章」は、各学部、各研究科、3付属校、各部署を結び付ける重要な役割
詳しくは、日経の記事でご確認ください。
コメント
法政大学憲章は、次にあります。
法政大学憲章、ミッション・ビジョン、理念・目的 :: 法政大学 (hosei.ac.jp)
まず、「約束」(プロミス)として、
「自由を生き抜く実践知」という言葉があります。
その下に憲章の「本文」があります。
歴史を前提に、自由な学風、進取の気象、ダイバーシティのある、実践知を結集するなどの言葉があります。
その説明にあたるのでしょうか。大学憲章の下に、ミッション、ビジョンがあります。
自由な学風、進取の気象、ダイバーシティのある、実践知は、バリュー(提供価値、特長のようなもの)だと思いますが、このバリューを、ミッションで説明している感じです。
法政大学憲章は、短く分かりやすいですが、説明は長いですね。
従来の法政大学のスローガンが「自由と進歩」だったのが、現在は「自由を生き抜く実践知」がキーワードとなっています。「進歩」という言葉よりは、「実践知」は地に足がついて良いなと思いました。「自由」の意味も深くなります。
この法政大学憲章は、教職員や卒業生が創ったもので、卒業生については言及があるのですが、一番の顧客ともいえる学生についての言及がありません。
学生は教職員になる人もいたり、また卒業生にはなるでしょうが、学生のことを書かないというのは、どういう意図なんでしょうか。大学の場合、学生は教育の対象であり、主体ではないということなんでしょうか。
憲章は、憲法みたいなものであり、憲法は国家や地方自治体に適用され、市民に適用されることがないというそんな理屈でしょうか。
何はともあれ、法政大学の個性は出ていると思いますので、これは成功している事例だと思います。田中先生の力も大きい感じです。